ここから本文です

スバル プレオRSの4WDに乗っています。 1年前に右後輪のハブベアリングを交換して...

sti********さん

2017/12/200:49:31

スバル プレオRSの4WDに乗っています。
1年前に右後輪のハブベアリングを交換してから、車を走らせた後に停止寸前や発進直後の低速状態で後ろのタイヤあたりからタイヤの回転する間隔に合わせ

てキュインキュインとゴムが擦れる音が聞こえるようになりました。
しばらくそのままで何ヶ月か走ると酷くなり、高速道路などでスピードを出して走った後、前よりさらに大きな音でギュインギュインやギュルギュルなどのゴムがちぎれそうな音が低速でのみ鳴るようになり、ベルトを疑ったのですが変えて間もないしフロントからの音ではなかったです。
明らかにリアデフまたはリアホイールの方から鳴っています。
窓を閉めて音を聞くと、リアデフあたりから停止寸前にヒューンと低い感じの音が聞こえる時があります。
エンジンの回転数も調べましたが関係ありませんでした。
また、大きな音がする時にゆっくり旋回するとチュイッ!チュイ!とホイール内から大きなゴム擦れ音が聞こえました。窓を開けて確認しました。

足回りが冷えている時は鳴りません。
温まった場合に限り鳴り、高速走行等の足回りにある程度負荷のかかる走行をした場合は特に酷いです。
これは一体どこが原因なのでしょうか?
気になって仕方がないですし、周りにもかなり聞こえて恥ずかしいです。
ちなみに左後輪のハブベアリングも交換しましたが変わりませんでした。
リアはディスクブレーキです。
ディスクローターにレコード傷がありますが多分関係ないと思います。石を噛んでいる様子もありません。
パッドほぼ新品です。
前にリアデフオイルが少量漏れていた事があるので、怪しいかもしれないです。
どなたか教えてください。

閲覧数:
182
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2017/12/800:12:23

走った後に右後輪をジャッキアップ。

サイドブレーキ解除。(ほかの車輪を固定)

それで、右後輪を手でクルクル回す。

音出ますか?


ベアリング交換はだれが?
ハブがきちんと定位置まで入ってますか?

  • 質問者

    sti********さん

    2017/12/807:15:56

    一度走り屋さん達の車を整備している専門のショップで点検してもらったのですが、右後輪をくるくる回すとツーーーっという小さなゴム擦れ音が聞こえました。ちなみに冷えている状態です。

    ベアリング交換は右後輪をスバルのディーラーでやってもらいました。
    左後輪はそれから半年後に先ほどのメカショップでやってもらったのですが、左後輪のハブベアリングは錆もなく正常な状態だったようです。
    右後輪はゴロゴロと大きな音が出ていたので、スバルで交換し、それからゴム擦れ音が発生したのですぐに同じスバルに持って行き、再び新品に交換してもらいました。しかし、結局変わらずゴム擦れ音が発生し、今に至ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/12/816:43:27

右後ろナックルのハブベアリングの圧入されている所にガタがあるのでは?ベアリング新品でもハブがぐらついていれば、ディスクも変にこすれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/12/208:20:16

ハブベアリングを交換してから
の異常なら 修理工場に点検確認を
して貰うべきです。
作業ミスの可能性もあります。

zpr********さん

編集あり2017/12/204:49:11

オイルは今迄変えた事ないの?

ドラシャーのブーツは?
ペラシャーは?

定期的なメンテナンスしなよ。

kin********さん

2017/12/201:44:03

おかしいと思いながらも何もしていないと言う事ですね。

デフオイルが無いに1票