ここから本文です

大相撲の不祥事を調べたらこんなのが出てきました。

jij********さん

2017/12/201:52:15

大相撲の不祥事を調べたらこんなのが出てきました。

1999年4月(平成11年)
元大関・霧島の陸奥親方が5年間に約2億2000万円の申告漏れ。約9000万円の追徴金。
相撲協会より6カ月間20%減給の処分。


●2000年12月(平成12年)
闘牙が自動車人身死亡事故を起こす。理事会は翌初場所への出場辞退を勧告。師匠の高砂親方へも「役員待遇」から「年寄」二階級降格の処分。


●2006年(平成18年)7月場所
露鵬が千代大海との一戦後、口論となり、風呂場のガラスを割り、厳重注意を受ける。
その後カメラマンに暴行し3日間の出場停止処分となった。


●2007年(平成19年)
旭天鵬、禁止されている車の運転で人身事故。一場所出場停止の処分。


●2007年(平成19年)6月
武蔵川部屋の山分親方がちゃんこ番の男性を棒で殴り、書類送検


●2007年(平成19年)6月
時津風部屋で時太山が暴行され死亡し、2008年2月に元親方らが逮捕された。15代時津風親方は部屋持ち親方としてはじめての解雇処分となった。


●2007年(平成19年)7月
朝青龍が巡業を休んで無断帰国したモンゴルでサッカーをしていた。
日本相撲協会は2場所出場停止処分を発表。


●2007年(平成19年)7月
元小結旭鷲山が、暴力団から脅されていたことが判明。大島部屋にはトラックがつっこむなどの事件も発生していた。前年の引退の一要因になったと本人の弁。


●2008年(平成20年)1月
陸奥部屋の豊桜が弟弟子を調理器具で殴り、書類送検された.。


●2008年(平成20年)5月
間垣親方が、弟子を竹刀で殴りけがを負わせたとして減俸処分を受けている。


●2008年(平成20年)8月
若ノ鵬が大麻入りのたばこを所持しており大麻取締法違反で逮捕される。現役力士ではじめての解雇処分される。若ノ鵬の師匠の間垣親方は理事職を辞任した。


此は西暦2000年から2008年にかけての角会の事件として挙げられた数々の不祥事です。どうも2007年に限って不祥事がずば抜けて多いです。個人的にはあまり相撲観戦をしないのですが、事件の一部は覚えています。あまりにも不祥事が続くので相撲ファンも嫌気が差し、観戦に足を運ばなかったのではと思いました。貴方が2007年の何時、どの場所で観戦したかは分かりませんが不祥事が続きファンも呆れて遠退いた九州場所ではと思いましたよ。

補足やはり、時津風部屋の親方による弟子の関取暴行死亡事件が群を抜いて社会的に糾弾されたのと朝青龍の不祥事ですかね。相撲会が暗い闇にどんよりと包まれていた。後に朝青龍も引退。ファンも居なくなったので後半は観客が大入満員なることは無かった。

この質問は、dat********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/202:41:18

でも今は相撲は毎日超館員御礼です。
ファンはちゃんと見ているよ。
不祥事は起こす人が悪い。ちゃんとやってる力士がほとんど。

質問した人からのコメント

2017/12/3 01:12:03

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2017/12/202:38:33

2000年代の不祥事が結果的に私が行った2007年9月場所に行った際に空いていたと言うことですか?
2000年に行った時は観客の応援も大きくて熱気があって明るかったです
2007年に行った時は観客の応援が小さくて熱気がなかったです
売店も2000年に行った時はみんないっぱい買ってましたが2007年に行った時はみんな売店を利用する客も多かったです