もうすぐ生後2ヶ月になる息子が、どうしても目に指をいれてしまいます。湿疹は顔にできていて目だけではないのですが痒いのでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子が、どうしても目に指をいれてしまいます。湿疹は顔にできていて目だけではないのですが痒いのでしょうか? 毎回右目だけに指をいれています。左目にも湿疹はできているのですが触ったりはしていません。ほっておいて平気なのでしょうか?眼球を傷付けてしまいそうで心配です。どなたか同じ経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

手袋してあげてはどうですか?赤ちゃんの爪って、薄いから鋭いですよね…切っても、すぐのびちゃいますし。手袋してたら安心ですよ(^O^) 多分、湿疹が痒いんだと思います。顔は、どうやって洗ってますか?ウチにも2ヶ月の赤ちゃんがいますが、湿疹など出来た事ないです。顔は、シャボン玉石鹸を使ってお風呂で3回程度洗ってます。よく泡立てて洗い、念入りに泡を拭き取るようにしてます。 部屋も涼しくして、服は2枚着せてます。 汗を、かかないようにしてあげる事も大事ですよ☆皮脂や汗で湿疹が出来、ひどくなりますから。

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

4ヶ月の赤ちゃんがいます。私も目が心配で、手袋をさせてましたが、小児科で「手袋をいつまでもさせてたら手の水虫にもなりかねないし、自分の手を認識する時期だからやめて。心配なら爪のケアをして」と言われ、2ヶ月前には手袋をやめました。 眼科では手袋を…と言われましたが、暑い時期ですし、自分の手を見つめて指同士をからめて遊んだりもするのでやめてます。赤ちゃんが指を目に突っ込むのはクセみたいなものです。 一応眼科で目に入っても良い軟膏と目薬頂きました。あとは爪をよく切ることが大切だと思います。

2人がナイス!しています

2

うちの子もそうでした。手袋をさせていたら、こするのが悪かったようで顔の湿疹が悪化しました。なので止めてみたらすぐに良くなりました。目に指を入れる事は止めようがないので、しばらく放っておきました。でも、気付いた時は手を止めてみたりしました。もし、目やにや充血しているようなら病院に診てもらってください。湿疹は痒いと聞きます。私は大袈裟なので少しの湿疹でも病院に連れていき、軟膏を貰い塗ってあげると目に指を入れる回数が減ったような気がします。でも、指を入れてしまうのは赤ちゃんのしぐさかもしれません。

2

子供って、自分で顔引っかいて泣いたり 鼻の穴に指入れた時は、(;°ロ°)ビックリする前に(笑)ちゃいました。 私も心配しましたね。手が出ないように、大きめの薄い生地の服着せるか、ミトンですよね。 爪が伸びてると、危ないので、私は、サラシを服の袖に追加して、手が服から出ない様に 作りました。大ざっぱに縫えば、入らなくなった時に直ぐ外せるようにしましたね。ミトン知らない間に 口に入れちゃうと看護婦さんから聞いて、怖くて使えなかったので、袖を足したのです。 赤ちゃんの服は小さいので、直ぐ縫えちゃいますよ。