ここから本文です

旦那の誕生日のお祝いについてご意見をお聞かせください。 半年ほど前、実母か...

アバター

ID非公開さん

2017/12/217:21:43

旦那の誕生日のお祝いについてご意見をお聞かせください。

半年ほど前、実母から、わたしの誕生日にと3万円相当の食事券をもらいました。
当時わたしはダイエット中だったため、その時から

、旦那の誕生日に食事券を使おうと、旦那ともはなしていました。

そして先日、レストランで食事をしました。
別料金(6千円ほど)で誕生日祝いのセット(ケーキ、記念写真、記念品)をサプライズで頼んでいました。

支払いのときになって、旦那が「これ俺が払うの?」というので、「じゃあお願いします」と言ったところ、伝票をみて
「あれが6千円もすんの!?もう今後はしなくていい」といい、怒ったまま支払いをし、ずっと怒って無言のまま帰宅しました。

レストランの支払いは上記の誕生日祝いセットと、旦那のビール、わたしとこどものソフトドリンク、お子様メニューで合計1万円ほどでした。

旦那があまりに不機嫌なのをみて、せっかくのお祝いだったのに。。と思い、旦那の口座に1万円を振り込み、LINEで「余計なことをしてごめんなさい」と送りましたが、特にお礼を言われることもなく、レストランからもらったプレゼントは何日も玄関に置きっ放しでした。

旦那にはリクエストされていた5千円ほどの帽子を食事とは別でプレゼントしています。

わたしとしては、わたし宛にもらった食事券ではありますが、3万円もの食事券だったので、帽子と合わせても充分かなと思いましたが
旦那曰く、その食事券はわたしがお金を払って買ったわけじゃないんだから、他の1万円くらい払ってほしかったといいます。

貰い物のお食事券でお祝いは、お祝いに入らないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2017/12/217:34:07

男はプライドがネクタイ締めて歩いているようなものなので、
相手が私をどれだけ特別に想ってくれた。
を重要視しています。

身も蓋もない言い方をすると、
数字的に大きいものがうれしいのです。

値段が高い、人気が高い、入手に手間暇がかかる等

なので誰かに貰った3万円の食事券より
手間暇かけて作った食事と一万円のネクタイの方がずっと価値があります。

贅沢でわがままと思うかも知れませんが、よく理解すれば無駄な出費を抑えられるかわいらしい旦那さんに思えるはずですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/2 17:42:57

なるほど、、
ベストアンサーを一人に決めるのが難しいですが
>贅沢でわがままと思うかもしれませんが、よく理解すれび無駄な出費を抑えられるかわいらしい旦那さんに思えるはず…

のお言葉に、なるほど納得しましたので、ベストアンサーに決めさせていただきました。

心の中のもやもやが少し解消されました。
ありがとうございます。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bic********さん

2017/12/217:34:23

貰い物のお食事券で祝いがお祝いに入らないのではなく・・・

旦那サンの誕生日のお祝いに食事に行ったのに、誕生日の人(旦那さん)に代金を支払わせる事自体ナンセンスです。(一部でも)

stu********さん

2017/12/217:28:38

貰い物が嫌と言うよりは、妻の懐は痛んでない(実母からのもらい物を使ったので)のに、夫の懐は痛んだ。と言いたいのでは?

実母から貰ったのは奥さんなのですが、実質現金を使った訳ではないので、
妻の誕生日には5千円の帽子を買っているのに、自分の誕生日に妻が勝手に頼んだサプライズの料金を自分の財布から出すのは不公平だと言いたいんでしょうね。

元々「貰った食事券」であることを知らなければ、そんなことも言わなかったように思いますが・・・。

だた、旦那さんがお小遣いせいなら、確かにちょっとかわいそうな気もしますが、
夫婦で別の財布をお持ちなら・・・セコッ!と言いたくなりますね。

奥さん、大変ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる