ここから本文です

三菱凄くないですか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/217:56:21

三菱凄くないですか。

食料品、潜水艦、車、建築、銀行
もはや全ての産業を掌握しているような
国ができそうですよ
何でこんなに凄いんです?

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/315:01:24

三菱グループだけではないけど、住友、安田、三井、芙蓉・・・

産業構造論で「系列ワンセット主義」として 日本型財閥の特徴として書かれています。

それに、三菱はそんなに凄くないです、中ではグチャグチャです、三菱信託銀行と三菱UFJ銀行は不仲です。

それに三菱自動車の救済すらできない、三菱重工はIHIや日立から大きく水をあけられています。

どの分野でも市場を支配などしていませんし、独占禁止法があって不可能。

世界で見れば非常に小粒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/12/313:20:50

三菱鉛筆は三菱財閥グループの会社じゃないからね。勘違いしている人が多いけど。

ano********さん

2017/12/221:17:18

財閥解体まではもっと凄かった。岩崎弥太郎が創立した三菱商会を基盤に、明治政府の保護も得て海運業を独占。1893(明治26)年三菱合資会社を設立。これを持株会社として造船業・鉱業・鉄道・貿易などあらゆる分野に進出していた。
しかし巨大化して長く続くと組織が硬直化し官僚化するので問題も起きている。