ここから本文です

プロ野球では、投手や捕手を使い切って交代要員がいなくなり、 その最後の投手・...

kur********さん

2017/12/219:18:42

プロ野球では、投手や捕手を使い切って交代要員がいなくなり、
その最後の投手・捕手すら負傷などで以後のプレイが不可能となり、
残りは野手しかいなくなった場合、どのように対処するのですか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2017/12/219:25:08

野手に投手の代わりをさせる。
野手に捕手の代わりをさせる
そうすれば続く。
確か、オールスターで野手を投手にするときは、相手チームの許可がいるけど、それ以外は必要ないはず。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2017/12/221:48:06

グラウンド上に全ポジ合わせて9人いる状況じゃないと、
試合が続行できません。
(パのDHは除く)
ベンチ入りしてる選手で余ってる選手がいれば、
穴を埋める目的で、その箇所に入れる事が出来ます。
>残りは野手しかいなくなった場合、
野手が投手として登板する事もあり得るのです。

尚、ベンチ入りしてる選手を入れても9人未満になったら、
試合続行が不可能になるので、没収試合が宣告されます。
続行不可能になる原因を作った側のチームを、
0-9で負けとして処理します。

過去には、没収試合を回避する目的で、
中継ぎ投手が外野手として出場した実例もあります。

2017/12/219:19:40

9人を割っても試合は成立します。