ここから本文です

有給休暇買い取りについて、退職時の有給休暇買取は違法ではありません。 >退職...

アバター

ID非公開さん

2017/12/219:21:37

有給休暇買い取りについて、退職時の有給休暇買取は違法ではありません。
>退職時でも違反ですが
労働者に有利な違反については処罰対象にしていないだけです。
勘違いが多いようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101821979...
【返信】
いやいや、勘違いはkasimaya13さん貴方です
判例
聖心女子学院事件 昭和29年3月 神戸地裁
退職時の未消化の有給休暇の買取りを学校に求める。
退職する者の有給休暇の買取りは違法ではないとして労働者が勝訴。
https://mayonez.jp/topic/539


貴殿法律の条文が重要なら貴殿の主張する【退職時の有給休暇買い取りが違法】と言う条文を示しなさい。
貴殿のプロフィールですよ
「未熟ゆえ誤った回答をしてしまった時は率直に謝罪したいと思っています。」
能力開発校や職業訓練校の講師に対する指導員
労働安全衛生教育アドバイザー
間違いは素直に正しましょうよ。【なんちゃらアドバイザーさん】
謝罪もお待ちしております(笑)
更に間違いを認めなかった貴殿の言い訳
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101822395...
ただしプロフィールを
「未熟ゆえ誤った回答をしてしまった時率直に謝罪します。」
を「私間違った回答でも私の回答は間違いでは無く法律が間違っているのです。私のプライド>判例です。」と書き直しなさい(笑)
能力開発校や職業訓練校の講師に対する指導員
労働安全衛生教育アドバイザー

間違いは素直に正しましょうよ。【なんちゃらアドバイザーさん】
★出来ないなら退職時の有給休暇の買取が違法だという条文を示しなさい
チョットハロワで働いてる方って、そのプライドが間違いを認めないのでしょう (笑)
★【違法とはま違いでした】とプロフィール通り素直に認めなさい!(笑)

この質問は、kas********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/12/522:11:10

買い取り、という言い方が双方の誤解を招くのでしょうね。

正しくは、結果的には買い取りになっても構いません。
ただ「買い取りを前提」として有給を運用したりさせたりしてはならないだけです。

退職時にどうしても使い切れなかった有給休暇にそれなりの手当を付けることは、原則として違法ではありませんね。実際に多くの会社がそれ相応の手当や報償を設けています。
また社会保険労務士によっては、きちんと就業規則に盛り込む例もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/600:16:57

    買取が違法であり、退職時の買取が義務でもないのは百も承知です
    しかしkasimaya13さんが退職時も違法で私の事を勘違いされていますと言われたので反論しています。実際違法ではないので元のスレの質問者が損害を受ける可能性があり、彼が違法と言い続けると更に被害は広がります。少なくとも違法では無ければ会社と交渉は出来るのですから
    更にプロフィールに間違いは素直に訂正します。役人と知り合いあ多い等大げさに書いているので、いじめています(笑)

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 08:25:29

違法ではないという回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

リクエストマッチ

2017/12/308:16:56

前回回答は途中から反映しなくなりました。
回数制限があるのでしょうか?

有給休暇の退職時の買い取りは法令違反です。
ただし、労働者に有利な判断なので、処罰対象になりません。
これは条文の但し書きで判断できます。

判例は条文だけでは判断が分かれる場合
その解釈を求めるものです。

同じ人なら匿名とは逃げ打ったという事でしょうね。
以下、無駄な反応はしませんので。

tat********さん

2017/12/220:05:24

古い裁判でそのような判決でているのですね。でもね、ひとつの裁判で、法律違反か法律違反でないかは、決めれません。