ここから本文です

今年の秋は いつもの秋より~♫ 紅葉が、黄葉が美しいと思いませんか? ニュ...

いろはさん

2017/12/309:04:35

今年の秋は いつもの秋より~♫

紅葉が、黄葉が美しいと思いませんか?

ニュースでも取り上げられていたけれど・・
そんな美しい葉っぱを、ちぎって持って帰ろうとする人が多いのはなぜ?

補足回答ありがとうございます。

美しい紅葉は人々を魅了しますが・・
持って帰るは思い出だけ
とって帰るは写真だけ
を ひとりひとりが心掛けたいですね。

写真の撮影もマナーを守って(^^ゞ

黄葉,美しい葉っぱ,紅葉,秋,ニュース

閲覧数:
219
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうなぎさん

2017/12/313:42:34

いろはさん お久しぶりです。

今年は ほんとに紅葉が綺麗ですね。(^o^)/

昨日のニュースで流れていましたが、京都でしたよね。
恥ずかしい場面が映っていましたね。言い訳している姿も見苦しい!

取るほうは一枚だけであっても、それを大勢の人がやれば折角の美景もぶち壊しです。
落ちている中にも綺麗なのは沢山あると思うのですけどねぇ~。

あの映像を観ていて フッと子供の頃を思い出してしまいました。
桜並木やモミジの山道を通っての通学路だったので下校時は落ちている葉っぱを拾っては教科書に挟んで押し花にしていました。
綺麗な葉っぱを拾った時は友達と見せ合いっこしたりして…。

何と可愛かった時代だろう…
あんな純な頃が懐かしく思い出されました。

美しいものが欲しいのは皆同じなんだけれど
やる人と やらない人の違いは… その人の人間性でしょうか?


画像はお借りしたものです。

いろはさん お久しぶりです。

今年は ほんとに紅葉が綺麗ですね。(^o^)/...

  • 質問者

    いろはさん

    2017/12/322:04:49

    ゆうなぎさん、こんばんは(^^)/

    そうです、たぶん同じニュースでは?
    京都の永観堂禅林寺。
    ちょうど先週、行ってきた場所でした。
    橋からの撮影は禁止で、立ち止まるのもダメ。
    人が多すぎて、もみじをちぎる・・なんて余裕もありませんでしたけど、片手いっぱいちぎっている人も映ってましたよね。

    美しいものが欲しいのは皆同じ。
    それが葉っぱを持ち帰るだったり、写真だったりするわけですが・・
    人の迷惑にならないようにしたいですね(^^ゞ



  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/8 22:51:48

同じニュースをご覧になっていたゆうなぎさん。
思うところは同じです。
ちょっと恥ずかしい言いわけでしたね(^_^;)

マナー違反の人が多くなると、ますます規制が厳しくなるかも。
それでなくても、追い立てられるようで のんびり観賞することもできませんでしたよ。
でも、来年も京都へ行きたいです←懲りてない(笑)

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazumiさん

2017/12/322:27:52

いろはさん

こんばんは!

昨日、今日と埼玉県の秩父市では、ユネスコ無形文化遺産に登録が決まった日本三大曳山祭りのひとつ「秩父夜祭り」が行われました。

残念ながら昨夜も徹夜で残務処理に追われて、行けませんでした。

俺は生まれが埼玉なので、かれこれ7~8回行ったと思います。

この祭りが終わると秩父地方も本格的な冬を迎えます。けっこう寒いんですよ!

さて、紅葉なんですが、残念ながらこちらも仕事が忙しく(いや、本当は飲むのが)気にしている時間がありませんでした。

やはり自分は、信州ビーナスラインの紅葉が一番好きです。

ところで葉っぱを持ち帰る人は、いったい何に使うのですかね?

1枚、2枚ならまだカワイイものの、沢山持ち帰る人はいったい??

金の延べ棒などの隠し資産を埋めておく穴でも掘って、カモフラージュにでも使うんですかね(^∇^)

とにかく私物ではなく、万人で観賞して楽しむものですよね

大人が子供のような悪さしては駄目ですね!!

あと、あの饅頭も知りませんでした。

俺は野菜おやきが好物です!

ちょっと違うか♪( ´θ`)ノ

いろはさん

こんばんは!...

まろんさん

2017/12/319:20:13

今年は早くに寒くなったので、紅葉が綺麗なのでしょうね。

写真を撮るだけでは気が済まない人がいるのですね。

私は落ち葉の中で綺麗なものを持ち帰りしていましたよ。

葉をちぎったり、枝を折ったりする人は自己中の方だと思いますし、モラルとかを考えられない恥ずかしい人だと思いますよ。

2017/12/318:06:08

ヤフコメニュースで、京都の観光地に関する記事を私も一昨日に読みました。
外国人観光客ばかりだと思ったら、同じ日本人観光客も相当それをやらかしているそうですね。

落葉じゃ駄目なんですか?


と思いました(ーー゛)

後、私は先週古虎渓の紅葉を観に行って思ったのだけど、インスタグラムに必死な自撮りバカップルとか溢れていて、肝心な所になかなか入れず苛々しちゃいました。

マナーは守って気持ちよく観光をしたいですよね。

koj********さん

2017/12/316:59:32

ダメだよね、落ちたやつ拾えばいいのに…

回答:焼き松茸に添える♪

ダメだよね、落ちたやつ拾えばいいのに…

回答:焼き松茸に添える♪

singsongさん

2017/12/312:58:17

気持ちはわかんらんでも無いですが、よそに行ったらその場の雰囲気を尊重しなければ旅の意味が変わりますね。風情なんてほんとに判るんだろうか。
先日徘徊したとき山中で見つけた沢の岩場で小さな紅葉を見つけました。こんなところなら手も足も出ないだろうと思います(笑)。

気持ちはわかんらんでも無いですが、よそに行ったらその場の雰囲気を尊重しなければ旅の意味が変わりますね。風情なんてほ...