ここから本文です

東京メトロ有楽町線は丸の内線のバイパス路線 だと耳にしたんですが本当ですか? ...

cen********さん

2017/12/309:39:15

東京メトロ有楽町線は丸の内線のバイパス路線
だと耳にしたんですが本当ですか?

個人的には有楽町線は丸の内線より東西線の
バイパス路線のような感じがするのですが。

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/12/418:39:33

半蔵門線が銀座線のバイパス、千代田線が日比谷線のバイパス、
そして有楽町線が丸ノ内線のバイパスだと聞いたことがありますが
有楽町線は丸ノ内線よりも確かに並行に走ってる感じはありますね。

質問した人からのコメント

2017/12/7 22:35:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2017/12/311:39:21

>丸の内線のバイパス路線
そのとおりです。

昭和40年代前半の計画では、8号線(有楽町線)は成増~明石町(現・新富町)、護国寺付近から目白通り方向への分岐線、それと向原(現・小竹向原)~練馬間(西武が建設する区間)、から成っていました。

湾岸(新木場)への延伸が計画されたのは、もっとあと(昭和47年頃)のことです。

tet********さん

2017/12/310:17:40

丸の内線の混雑を緩和する目的で、有楽町線が開発されました。

東西線が池袋を通ってますか??