ここから本文です

平成の次の年号について考えてみました。 安久あんきゅう? 安と久 を合わせると...

アバター

ID非公開さん

2017/12/311:09:32

平成の次の年号について考えてみました。
安久あんきゅう?
安と久 を合わせると下品な響きがあります。また 安久 はQでオバQを連想させます。
久遠寺の様に始めに「久」が付けばいいですが

、後に付くのはよくありません。
じゃあ、久安くあんでは、不安になります。
結局却下でしょう。

平和 へいわ
平成と昭和を合わせただけで月並みです。
明成めいせい
明治と平成を合わせただけで月並みです。
喜 景 感 は書き辛いから却下でしょう。
太平 泰平 は平成の平があり却下でしょう。

明治は、易経から「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)いて治む」
大正は、易経から「大いに亨(とほ)りて、以て正しきは、天の道なり」
昭和は、書経から「百姓昭明、協和万邦」
平成は、史記から「内平らかに外成る」
書経から「地平らかに天成る」
中国の古典を引用している。
同じ字を使ってない。
このパターンからすると、
「安」は引用の可能性が高く過去の
時代名から使ってない字からすると、
「安仁」か 「安永」
安永では、永眠を連想し却下。
これで、『安仁』ではないでしょうか?

補足安仁の読みは
「あんにん」ではなく「あんじん」です。
安らかに いつくしみ 思いやること。
追加で、『安栄』も可能性があります。

閲覧数:
1,512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2017/12/315:47:25

アルファベットのかぶりを避けるためm t s h はないとして、自分も安なんとかではないかと思います。何となくですけど。安康とかいいじゃないですか!

「あんきゅう 年号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/12/311:19:37

安永は江戸時代に既に使われているのでありえません。明和と天明の間、後桃園天皇の御代です。1772〜1781

tab********さん

2017/12/311:15:00

ひょっとして、、、

安晋 とか 晋安 とか? 有りそうやね。(笑)

tot********さん

2017/12/311:12:59

杏仁豆腐をイメージさせるから、どうだろ?