ピアノとヴァイオリンどちらが難しいですか? ヴァイオリンの音色がとても好きで弾いてみたいと思っています。 早速購入したのですが、とても難しいです。

クラシック37,785閲覧

ベストアンサー

32

32人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答して頂きありがとうございました。 とても深いお話が聞け参考になりました。 尊敬してしまいました! まずは少しずつ長い目で始めてみようと思います。

その他の回答(6件)

0

どっちも難しいよ~~ ヴァイオリンにはヴァイオリンの ピアノにはピアノの難しさがあるよ~~ ピアノ弾けると楽譜読めるから ヴァイオリンの楽譜も読めるし 上達は、まったくピアノしてない人より早いと思うけど、 まぁ、はじめのうちだけで そう大した問題でもないけど~~~

3

目指すレベルによりますね。 walker_max_blackさんの説明が非常に的を射ています。 自らが趣味として楽しみながら弾ける、というのが目標であれば、 ヴァイオリンよりピアノの方がはるかに楽でしょう。 しかし、いざ一流を目指すとなると、 ピアノの方が桁違いに難しいと思います。 (まあ、自分がピアノだから思うのかもしれませんが…) ヴァイオリンは、まず音程を正確にとれなければ 曲にすらならない、というハードルが最初に来ます。 「簡単な曲で良いから弾いてみたい!」 というのがなかなか出来ないわけですね…。 対してピアノは、適当に弾いてもまず音が出ます。 そして、押す鍵盤さえ合っていれば、とりあえず曲にはなります。 …しかし。 自分の出す音に対してきちんと責任を持とうとすると、 途端に話が変わります。 ピアノは、音の数が半端でなく多いのです…。 一度に弾ける音がそもそも多い、というのに加えて、 「音の減衰をコントロールできない」という特性上、 たとえメロディーがゆっくりでも間に伴奏の音を埋めていかないと曲にならない、 という作曲家サイドの事情もあります。 そして最もやっかいなのが、 音楽にある程度知識のある人以外は、 ピアノの「難しさ」を全くと言っていいほど理解してくれないこと。 「だって、誰でも音出せるじゃん」なんて思ってる人が非常に多く、 プロやセミプロと見なされる立場になると、 そういった人を納得させるだけの演奏が求められるんですね…。 安易に「その道」に入っちゃうと、 その瞬間一気にハードルが上がりますので、ご注意を。 ピアノやってればヴァイオリンにも有利、というのは ある程度は言えてるんじゃないでしょうか? 上達が「速くなる」かは分かりませんが、 とにかく記譜法は基本一緒ですし、 演奏にはピアノ伴奏が付くことが多いですから、 相手が何をやってるか把握しやすいのも大切ですからね。

3人がナイス!しています

1

バイオリンは、バイオリンらしい音色と音程が出せるようになるまでに時間がかかります。なので、バイオリンのほうが「とっつきにくい」ということは言えるでしょう。ですが、どちらが難しいかというのは、難しさの質が違いますから比べられません。 バイオリンも、最初の「全く形にならない」状態が抜けられれば楽しくなってきますので、そこで挫折しないことが肝心です。 ピアノが弾けると音がわかるという点でバイオリンの習得には有利でしょう。ただし、現在バイオリンを習っている人が「バイオリンに有利だから」という理由で同時にピアノを習うのは意味がありません。それでしたら、バイオリンの練習に専念したほうが良いです。

1人がナイス!しています

4

私はヴァイオリンを習っていますが、小さいころはピアノもやっていました。 はっきり言って、私はヴァイオリンのほうが難しいと思います。(なのに今でも続いているのは親に絶対音感をつけるため強制的にやらされました。) ヴァイオリンが難しいのは、なんといってもほんの少しでも指を押さえる位置がちがうと違う音になってしまう、ということでしょう。 他に右手と左手をうまくあわせなければいい音は出ません。 ピアノをやっていれば両手をうまく動かす、というのははやくコツがつかめるかもしれません。 あと、ピアノをやっていれば絶対音感があるのでその音が正しい音かわかるので上達も早いでしょう。(あくまでそれまで何も楽器をやらなかった人と比べて、ですが。) でも、楽器というものはどれも難しいもので、そう簡単にきれいな演奏ができるわけではないので練習あるのみ、です。 ヴァイオリンは最初下手なうちはのこぎりのような音しかでないのが嫌で途中でやめてしまう人が多いようですが、 上手になればとてもすばらしい、滑らかな音が出るのでがんばってください。 それからいきなり一人でやるのは大変なので誰か先生について習ったほうがよいですよ。 悪い点なども指摘してもらえますし、独学でやるより早く上手になります。

4人がナイス!しています

0

好きこそ物上手なれ、という諺ではないですが、ヴァイオリンの音に惚れこんだのでしたら、あなたの場合ヴァイオリンの方が早く上達すると思いますよ。途中で好みが変われば別でしょうけれども。がんばってください。