ここから本文です

ペンタブを使うとChromeでドラッグができません。

ttu********さん

2017/12/1019:00:15

ペンタブを使うとChromeでドラッグができません。

しばらく(一ヶ月ほど)使っていなかったペンタブを使用したところ、Google Chromeでのみドラッグでの文字の選択や、ドラッグ&ドロップでの別タブに画像の表示などができなくなりました。
マウス、タッチパッドでは問題なくできます。
Firefoxなど、他のブラウザやソフト使用時も特に変わりは無いので、Chromeがアップデートして何か変わったのではないかと思います。

今はhttp://wxw.at.webry.info/201609/article_15.htmlを参考に「座標検出モード」を「ペン」から「マウス」に変更してやり過ごしていますが、ここに書いてある通り、マウスポインタを行きたい場所にワープさせるという事が出来なくなるのがChrome以外と動作が違って不便なため、どうにかこれ以外の解決方法はないかと悩んでいます。

原因、解決方法がありましたら教えて欲しいです。

ちなみにパソコンはWindows7、ペンタブはwacomのintuos5です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2017/12/1520:34:50

提示されているブログを書いている本人です。

Google Chromeは、余り使わないので、少し試してみましたが、私のパソコンでも普通にペンの操作をすると、文字の選択はできませんでした。

>ドラッグでの文字の選択
こちらについては、私のパソコンでは、ペンの右クリックボタンを押しながら、選択したい文字をドラッグで文字の選択がペンのままでもできます。

>ドラッグ&ドロップでの別タブに画像の表示
パソコンに保存されている、画像をGoogle Chromeにドラッグ&ドロップしてGoogle Chromeで画像を表示するという事で良いでしょうか?

こちらについては、私のパソコンでは通常のペン操作で表示できました。

他の解決策として、ワコムタブレットのプロパティのペンのボタンの機能を割り振る所に、 【ペン←→マウスモード...】 というのがあります。

この 【ペン←→マウスモード...】 を割り当てたボタンを押すと、ペンのモードの時はマウスのモードに切り替わり、マウスのモードになっている時は、ペンのモードに切り替わります。

この機能をペンのボタンに割り当てておけば、ワンタッチでペンからマウス、マウスからペンに切り替えが可能なので、そんなに手間にはなりません。
(ペンタブレット本体のファンクションキーには、私の使っている機種は、ペン←→マウスモード...は割り当てられないようです)

また、2つのドライバのバージョンで試しましたが、現時点最新の6.3.25-5でペンのモードのまま、Google Chromeで右クリックしてしまうと、パソコンが反応しなくなり、キーボードのCtrlとAltを押しながらDeleteを押し、タスクマネージャーなどを起動させる画面を一旦表示させないと復帰しない状況になりました。
(6.3.24-5では、この問題は発生せずです)

もし、他の問題が発生するなど起きるようでしたら、ドライバのバージョンを変えてみて、お使いのパソコンで問題が起きにくいバージョンを探してみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/12/16 21:39:28

ご丁寧にありがとうございます!
ブログのご本人様からの意見が伺えるとは思っていませんでした!ありがとうございます!
とりあえず【ペン←→マウスモード...】 を割り当ててしのいで、お答えを参考にしつつ色々と試してみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる