外壁塗装に詳しい方に質問です。

心理学 | リフォーム149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 最近風水に詳しい方にアドバイスを頂いて、色々考えていたので、参考になりました。

その他の回答(5件)

0

色の好みは人それぞれですが、心理的効果はあるようです。 http://www.tosoushokunin.net/shikisai03.html やはりどうせ外壁塗装をするならば、色を変えて気分にも好影響を与えてくれる色にしたいですよね。 家の場合は、色が変えられないサッシの色とかもあるのでそれを基本に考えたりもします。 重厚感のある落ち着いた色、さわやかな淡彩な色、心を明るくさせる鮮やかな色など、それこそ色々あります。 https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_id=1299507080120197

0

外壁塗装も心理学も大して詳しくありませんが、自分に関わる物の色調は自分の好みであれば満足感や安心感(安堵、平穏)などに繋がると思います。 外壁塗装の色となりますと、基本的にそこに住まう人が決定するはずですから、その時の家族間での好みの色の相違により、自分の希望が叶わなかった者は帰宅時など外壁の色を見るたびに自分の希望を無視された悔しさなどが募るということが起きるかもしれません。 室内や家具などの色調が人に与える基本的な傾向というものがあると思いますが、外壁の場合には家の外に出たとき(多くは帰宅時)のみ目にするだけですから、長時間視野に入るということはなく影響力は限られる気がします。

ご回答ありがとうございます。 最近風水に詳しい方にアドバイスを頂いて、方位と色について考えていたので参考になりました。

0

見る人によって、あるでしょうね。 昔、漫画家の『楳図かずお』さんの自宅が問題になってましたが、 どうなったでしょうね。 裁判では、楳図かずおさんが勝訴したようですが、今は 空家だそうです。 法的には、自然公園法とか抵触してない限りは、制約するのは 厳しいんじゃないかと思います。

0

心理学的に考えると「ある」とも言えます。 毎日見るものというよりも、自己が住まう場所である物への満足感などが人間の心理に影響することはあると思います。その影響は人によって異なりますが、自信であったり、安心であったりするでしょう。 洋服でさえ、その様な影響があるといわれているのですから、家であってもあるのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 心理学的どうなのかな? と、思ったもので、、ありがとうございます。