ここから本文です

Aがそうじをしなさい!といったら

アバター

ID非公開さん

2017/12/321:55:27

Aがそうじをしなさい!といったら

Bがそうじします

それを
AがBをそうじさせる

といいます

なにがちがうんですか?
やってることおなじなのに
なんでちがうんですか

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/12/322:32:58

Bがそうじ(を)します。:Bが主語
Bはそうじ(を)します。:Bが主語。Aはそうじをしない、Bだけが、という意味

Aが(Bを、Bに)そうじ(を)させる。:Aが主語。Aが「させる。」
この場合、Bは「そうじをする。」ではなく、「そうじをさせられる。」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/322:39:04

    ありがとうございます

    Bがそうじ
    Bはそうじ



    うしろに

    Aもそうじをします。ってつけたらへんですか

    したの、AがそうじさせるのはBだけそうじするのはわかります

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2017/12/322:11:46

①AがBに「掃除をしなさい!」と言うと、Bは掃除をする。

②AがBに掃除をさせる。

というのは、少しニュアンスが違う気がします。

①の場合、BはAに言われて掃除をしますが、"やらされている"というよりも"言われながらも自分からやっている"感じがします。こっちだと、「やらない」という選択もあるはずです。

②の場合、AがBに強制的にやらせている感じです。こっちだと、Bにやるやらないの選択の権利はありません。

「Bが掃除をしている」ということ自体は同じですが、その行動までのBの感じ方は少し違います。