ここから本文です

大阪(特に北千里、南千里)について質問させて下さい。 来年、大阪に転勤になり...

yaw********さん

2017/12/401:14:04

大阪(特に北千里、南千里)について質問させて下さい。
来年、大阪に転勤になり北千里や南千里あたりに引っ越しを考えています。

転居先の希望としましては
・梅田まで電車で約30分以内
・治安が良く、転勤族が多い(コ

テコテの関西人があまりいない)
・イオンなどの大型ショッピングモールが近い
・子供の習い事ができる場所がある
・数年後に家を買う予定なので土地があまり高くない

とワガママばかりで恐縮ですが、北千里や南千里でしたらほぼ希望通りの場所だと思い、
この二つでしたらどちらが住みよいでしょうか?
その他、大阪でオススメの場所があれば教えてください。

また小学校入学、幼稚園入園児がいますので北千里や南千里でオススメの小学校や幼稚園を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/616:01:30

前に近くに住んでました。
桃山台辺りは、転勤族が多いです。ですが、桃山台小学校は、お受験する人が大変多く、受験戦争に巻き込まれやすい気がします。桃山台ブランドなので、マンションは少々値がはりますが、新築も多いです。敬愛幼稚園もおすすめです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/12/415:32:17

南千里の方がちょっと若い世帯向け。マンションが多くて転勤族にも好まれます。すぐ近くの桃山台も人気。

北千里は裕福なシニアが少し前に建てた大きな戸建が多いです。その戸建が世代交代で土地を売る時期になっています。大手ハウスメーカーが豪邸跡の土地を小さく分割して売っていたりもします。とは言ってもお値段はそれなり。あとコテコテ感は南千里よりはあります。

ko_********さん

2017/12/411:16:39

南の方が中心へのアクセスは良い。
病院や塾などが多い。大きな公園もある。

北はプチセレブな街になってきた。
喫茶店や高級車のディーラーが多い。

どちらが魅力かは、生活スタイル次第。

pa3********さん

2017/12/407:27:31

治安と土地の価格は比例します。
転勤族は会社の費用で(家賃補助)、物件を選びますから基本的に転勤族が多い地域は治安もいいですが物価も高めです。

そしてショッピングモールが近いのは距離によりますがものすごく近いと治安は悪くなります。

今までおすみだったところとも比べて上記の点思い出してください。

転勤族は基本的には北摂の場合北大阪急行に集中します。
それ以外はそこに住めなかったか、その路線では通勤不便だったかですね。

izu********さん

2017/12/407:14:28

北千里、南千里あたりは転居先の希望としてあげられている条件にほぼ合致しますが、唯一「数年後に家を買う予定なので土地があまり高くない」だけ当てはまらないです。

千里ニュータウン内の土地は高いですよ?北千里、南千里からバスで千里ニュータウン外まで出れば多少安くはなりますが・・・そして先の方があげられた桃山台はもっと高いです。最近はマンションの値段も上がってますね。

どちらも住環境的にはさほど違いは無いかと思いますが、あえて言うなら戸建てが多いのは北千里、団地が多いのが南千里でしょうか。あと思いつくのは、北千里は始発なので朝でも座れる、吹田市役所千里庁舎は南千里にある、南千里なら少し歩いて桃山台から御堂筋線も利用できる、という感じでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる