ここから本文です

私は教師になりたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/401:59:50

私は教師になりたいです。

小さい子供が大好きなので、小学校の教師になりたいなって思ってたんですけど、私自身そこまで賢いわけではなくて、全教科教えるのは難しいかもしれないと思ってきました。
私は数学だけがすごく得意なので、高校の数学の先生になろうかともまよっています。
高校生だと落ち着いてきている時期だし割と近い距離で生徒と接することも出来ると思うんですが、
やはり小さい子供が好きなので迷っています。
数学しか得意教科がない私にはやはり小学校の先生になるというのは厳しいでしょうか?
また、高校教師と小学校教師どちらの方がいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/12/1001:16:57

私は中学3年生です。
私の学校は公立中学校ですが、ものすごく荒れています。
先生方も生徒達に呆れているところもあります。
私がオススメするのは小学校でも中学校でも高校でも私立校に行くほうがいいと思います。
私の学校は平均学力が県の中でも低く金髪や校内自転車乗り回しや、迷惑な奴がいっぱいいます。授業も妨害されてろくにできていません。
教師という本来の仕事をしたいのであれば私立校をおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmx********さん

2017/12/900:38:35

私は、元々高校の数学教師を目指していたものです。高校までは、数学かわ得意だと思っていたのですが、大学での数学は自分が考えていたほど甘いものではありませんでした。高校の数学教師は、採用の枠も少ないし、講師の枠も少ないので、とても狭き門です。

小学校の先生は、わりと苦手な教科があっても何とかなっている知り合いが多いです。ただ、全教科を教えるための教材研究などとても大変そうです。

教育学部に行けば、おそらく小・中・高の免許を頑張れば全部取れるので、ゆっくり考えて行けばいいと思います。

ただ、私は教師になると決めたことを、めちゃめちゃ後悔しています。朝早いし、夜は遅い、休みの日もなければ、有給なんてあってないようなもの。残業しても、休日出勤してもお金はでない。部活の遠征なんて、実費なので赤字。お金のことは言ってはいけないと言われますが、時間もなければお金もない。教師の道を選んだ4年前の自分が憎たらしいです。だから、よく考えて、いろんな道も知って、後悔しないようにしてくださいね。

kum********さん

2017/12/810:44:44

今の時代教師なんてなるもんじゃないです。
やめた方が身のためですよ。
理想と現実は違います。
経験者からそう思います。

uri********さん

2017/12/406:42:51

小学校の先生を、お勧めします。
高校は、採用人数が僅少なので、難しいですよ。
一方、小学校は、採用人数が多く、やや広き門です。
可能性から言うと、断然小学校です。

inp********さん

2017/12/402:05:18

間を取って中学教師というのはどうでしょうか?
数学科の教師にもなれますし、中学1年生は小学生とあまり変わりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる