ここから本文です

現在28歳で実家アパート1階の持ち家で暮らしています(両親他界のため1人暮らし)

tel********さん

2017/12/407:58:49

現在28歳で実家アパート1階の持ち家で暮らしています(両親他界のため1人暮らし)

空き巣について、あなた思ったこと感じたことをなんでもいいのでお聞かせください。

昨日の17時〜20時の間に空き巣が入りました。
住んでいるのはアパートでオートロックや監視カメラなどはありません。

盗まれたものはロレックス、モンクレールダウン2着、ルイヴィトンのバッグで総額160万円です。
しかし窃盗によく聞くノートパソコン、4kビデオカメラ、デジカメ、など機械などのお金になりそうなものは盗まれていませんでした。
あとペットのロシアンブルーも無事でした。

家に帰ってみると、ところどころ不自然な点に気づき兄が来たのかな?
と思い自分の部屋に行くと、時計やバックがないのに気づき兄に電話、結果来てないとのこと。
全部屋の鍵を確認すると私の部屋が鍵を閉め忘れており、ここから侵入したと予想、
荒らされた様子は全くなくブランド物をピンポイントで盗まれていました。

すぐに警察を呼び現場検証、
家には入り口が玄関と私の部屋を含めたベランダが3つの計4つの家に入る方法があります、ベランダは一直線で同じ列です。
全て鍵を閉めたと思っていたが、その日は私の部屋のベランダの鍵だけ開けたままで外出してしまいました。

なので、犯人の侵入口は私の部屋からと思っていましたが
刑事いわく
「あなたの部屋からの侵入の場合は不自然です、
なぜならあなたの部屋のベランダの入り口の地面から靴跡が一切検出されていないからです。もしベランダから来たら靴跡が検出されるはずなんです。
ベランダの周りには草木が生えているから、裸足で来て
裸足で出て行くのは考えづらい、
わざわざ怪我を負ってDNAを残すリスクを負うとは考えられない、だから侵入経路は鍵のかかった玄関なんじゃないか?鍵を持ってるお兄さんが怪しいと思う」との見解です。

犯人が確実に触ったと思われる箇所や部屋の地面からは一切指紋や靴跡は検出されませんでした。

ちなみに兄は私の住むアパート自体のオーナー兼サラリーマンなので簡単にロレックスなど買えるのでお金には絶対に困っていないのと、
ブランドには大変疎いためロレックスはまだしもモンクレールのダウンの価値は絶対にわからないと思っています。

そうなるとどのように犯人が侵入したか謎が残ってしまいます、
ちなみに私の車はアパートの目の前にあり、その車の有無で私が不在かチェックすることは近所、友人、下見チェック済みの泥棒の方には容易です。

ここ最近ひさびさに仲は良くもなく悪くもなくの地元の子たちと会う機会が何度かあり、ダウンやら時計やら身につけており、その直後の初めての空き巣なので、友人の誰かがやったのではないかと疑ってしまっている自分がいます。

この文を見て、こう思うや、犯人像はこうなんじゃないかなどぜひ聞かせて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/416:06:45

ノートパソコン、4kビデオカメラ、デジカメはかさ張る割にはお金になりません。
盗難の代名詞だった時代は一昔前でスマホ全盛になってから価値が下がりました。
猫なんか売るどころかタダでも処分に困るでしょう。

ブランド品は小さくて即金になりやすいです。

指紋や靴跡は検出されなかったのは手袋をしていたからでしょう。

普通に考えればプロの空き巣でしょうね。
ピッキングでドアを開けたのでしょう。

裕福な貴方の身なりや車のレベルを見かけてで部屋がどこかチェックされてたのかもしれません。

まぁ、戻ってくることはないでしょうから、あきらめましょう。

兄や友達を疑って失うことはお金以上の損失です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2017/12/408:53:18

お兄さんを疑う言葉を言うなんて失礼な警察ですね。
難しい鍵でないなら器用な人なら空ける人もいるだろうし、合鍵を知らぬ間に作られてたというのもあると思います。
プロが盗んだ品にしては変な気もします。身に着けてる物が羨ましくて盗んだような品です。やはり質問者さんに身近に近づける人だと思います。
お兄さんはそのような方なら違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる