ここから本文です

鉄道会社に入社する事になりました。将来は車掌、運転士を目指すのですが、物理な...

k7a********さん

2017/12/408:20:28

鉄道会社に入社する事になりました。将来は車掌、運転士を目指すのですが、物理など理系の勉強ができないと挫折する人もいると聞きました。私は文系なので非常に不安です。今のうちに少しでも対

策をしたいのですが、具体的にどんな勉強をしたらよいでしょうか?(◯年生の物理問題集をやるなど)また、体力をつけた方が良いなど、鉄道会社に入るにあたりアドバイスがあれば教えて下さい!

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stg********さん

2017/12/503:08:40

電車の運転士ならば工業高校卒業レベルの電気ぐらいしかないですね。鉄道に特化した物理もありますが一般に販売されているものは少ないし、その他機器なども会社によって呼び方が違ったりするので余計な知識はつけない方がいいです。
ネットに出てる情報の中にも正しいものはありますが、間違っているものもたくさんあるのでご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2017/12/513:06:23

基本的に理系も文系も関係有りません。そんなものより、社会的道徳、障がいのある人への介助に関する知識、技術。
後は正しい日本語での会話と掛算でしょう。

ru1********さん

2017/12/509:16:07

物理は出ません。出るのはオウムの法則、フレミング左手の法則、右ネジの法則くらいです。それよりも適性検査の練習をした方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scp********さん

2017/12/418:23:18

鉄道会社の者ではないですが、特に構える必要はないと思います。
鉄道会社という事は大きな会社ですので新人教育等カリキュラムがしっかりと組まれていますのでそこで専門的勉強が出来ます。

来年春の入社だと思いますが働き始めますとなかなか精神的にも身体が休める時間が取れませんので体力をつけるよりも温存しておくと良いですね。

また、鉄道会社でしたら乗車してみて自分がどんな仕事をするか先輩の姿を見るのも良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる