ここから本文です

タクシーとの事故です。当方バイク。過失割合8(タクシー):2(当方)。左足親...

tak********さん

2017/12/408:23:52

タクシーとの事故です。当方バイク。過失割合8(タクシー):2(当方)。左足親指骨折、全治二ケ月とのことで週に一回のみの通院を続けています。

こちらの医療費・休業補償もろもろすべて合算しても自賠責内で収まりそうです。物損や過失割合は任意保険会社が対応してくれていますが、自賠責に関しては私自身が先方のタクシー会社の担当者と交渉しなくてはならないと言われたのですが、一般的に(任意の)保険会社が一括で対応してくれるものではないのでしょうか?

保険の契約内容にもよるのでしょうが、あくまで一般論で結構ですのでお教えください。

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/520:57:32

あなたは任意保険未加入ってことですか?


警察は民事不介入
事故後の賠償に関することは、警察は介入できません。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/12/600:10:43

    もちろん任意保険には加入しています。

    警察民事不介入も理解しています。
    警察にどうこうしてくれとはまったく考えておりません。

    伺いたいのは(こちら側の任意)保険会社いわく医療費や休業補償に関しては僕自身で先方と交渉してください、とのことなのですが、それって普通のことなのでしょうか?一括で保険会社がしてくれるものではないのかな、という疑問です。

    分かりづらくてすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/12/709:53:59

一般的には質問者さんの過失が2割なら、相手保険会社が任意一括払い「治療費等の内払」をお願いすれば応じてくれると思います。

ただそれは保険会社のサービスと言うことになるので、強制的に支払わせることはできません。

任意一括払いを望むのであれば、相手の保険会社担当者にお願いしてください。

あるいはご自身の任意保険に人身傷害保険特約が付帯しているのであれば、そちらでも対応してもらえると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/12/414:07:50

普通は任意保険がしてくれますが任意保険がしなければならないものというわけでもありません。

fin********さん

2017/12/411:14:54

相手タクシー会社が任意保険の加入が無いのでは?。
そもそも対人で過失割合が8割を超えるのなら普通に任意社が出てきますよ。

対物は免責が大、もしくは対物賠償に入っていないタクシー会社はよくあるけど。

いずれにしろ、対人契約が特殊か入っていないのかもね。

ref********さん

2017/12/408:27:55

タクシー会社の事故は日常茶飯事なので
担当者の好い加減な対応が多いのす。
かなり根気が必要な場合も。

本当は相手の加入する
自賠責保険会社へ直接電話出きれば早いのですが、
契約者がタクシー会社である以上は、
相手にしれくれませんからね。

過失割合が有利なら
好い加減な態度を取られた際、
警察へも相談しましょう。