ここから本文です

大妻女子大の社会情報学部は文系ですか?理系ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/409:29:17

大妻女子大の社会情報学部は文系ですか?理系ですか?

閲覧数:
394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2017/12/410:13:59

文系でしょ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/410:22:18

    と思ったのですが、ホームページに理系分野が多いとありまして。(社会情報学部社会情報学専攻)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2017/12/500:00:19

「社会生活情報学専攻」は一応❝文系❞。

取り扱う学問は、社会学・経済学・経営学。

経済学は「数学」が必須。
研究者には理学部や工学部出身の人も多い。

社会学は「統計学」が必須。
研究者には経済学部出身の人も多い。

そもそも論でいえば、数学・統計学は❝理系❞。
だけど、大妻女子大学の場合はそうでもない。
なぜなら、一般的に大学ランクが下がれば下がるほど、学生がついてこれないため数学や統計学は必須ではなくなっていくから。
実際、「履修ガイド」と「シラバス」を見ても避けられるようになっているから、もし苦手意識が強いとしても大丈夫だと思う。

■履修ガイド
http://www.otsuma.ac.jp/academics/guide/subjectguide

120~121ページで「必修科目」をチェック。

■シラバス検索
http://www.otsuma.ac.jp/academics/guide/syllabus

❝理系❞っぽい名称の「必修科目」を検索。
ぜんぜん❝理系❞と言えないことがわかると思う。


ただ、一応書いておくと、社会学の専門科目では、いくら甘くするといってもやはり社会学ではあるから、統計分析をさせられるはず。
でも、だからといって、「統計学」そのものを理解できている必要はない。
「データの取り方」「データの処理の仕方」「データの見方」さえ理解できていれば大丈夫。

東京大学の社会学者たちが書いた↓こういう本だってある。

■『文系でもわかる統計分析』
https://www.amazon.co.jp/dp/4023310433/

PCであれば「なか身!検索」でページ見本を見られる。


**********

もし社会学に興味があるのであれば、人間関係学部-社会学専攻のほうがいいと思う。
教員の専門分野を見比べてみよう。

■社会情報学部-社会生活情報学専攻
http://www.sis.otsuma.ac.jp/dept1/dept1_4/

■人間関係学部-社会学専攻
http://www.hum.otsuma.ac.jp/staticpages/index.php/sociology-member