ここから本文です

スーパーに並んでる野菜の殆どが化成肥料と農薬で栽培されてることをご存知ないの...

アバター

ID非公開さん

2017/12/410:51:24

スーパーに並んでる野菜の殆どが化成肥料と農薬で栽培されてることをご存知ないのですか?

そんな栽培方法で畑がイッキに痩せてしまうなんてことはありませんよ。現に殆どの農家が何十年も栽培しています。

の欠陥を指摘してやってください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/12/509:42:36

質問内容は「長年化学肥料や農薬を使っても土地は一気に痩せません」というのは間違いで論破して欲しいということでしょうか。
結論から言うと「使われている肥料や農薬、農家の栽培方法によって違うので人畜に対する安全性や環境に対する影響は一概にどうこういえない」ということです。
そういう点で単純にこの話は間違いであると言えます。
化学肥料や農薬の危険性をことさら煽っている輩がいますが、化学肥料、農薬を正しく使用していれば土地がやせるということはありません。その様なものは販売されておりませんのでイメージだけで考えるのはやめましょう。
またオリジナル農薬を作って滅茶苦茶な栽培方法をして「無農薬だ」といっているような駄農もいるので人にもよると言えるでしょう。
無農薬や無化学肥料は周辺の通常農家からしたら大迷惑になっているという事実があります。害虫の発生源になり、できた農作物の質が悪く、産地のイメージダウンにつながります。無農薬無化学肥料栽培はその人の自己満足でしかありません。
もう少し細かく言うと「(誤)化学肥料と農薬で栽培されている⇒(正)化学肥料と農薬を使用して栽培している」です。

• kaz********さん

2017/12/609:23:06

全くの余談で恐縮ですが、SSは「スーパースプレイヤー」ではなく「スピードスプレイヤー」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/12/423:32:49

知ってるよ(^^)

でも、周りに理解して貰うのは難しいですね...

近所の大手農園では、連日、SS(スーパースプレイヤー)で農薬散布したり、従業員さんが除草剤散布したり、『知らないって怖いな...』って思います。

うちの畑も、一部は無農薬(と言っても近所から飛んで来る)と、一部は減農薬ですが、最近は耕運機入れてミミズなどを殺してしまう事にも気を使って、今後は不耕起を目指してます。

慣行農法を長くやってる人に理解して貰うのは、かなりの時間と労力が必要です。
私は無農薬・無化学肥料での生産をしてますが、親は慣行農法信者で、JAを利用してるし、食い違いも沢山ありました。

でも、『無農薬で作る!』と言い張って、親は無理だと言ってたものが収穫出来るに至るケースを見せて来たら、少しづつですが認めてくれて、除草も手作業で行う事が殆どになりました。

うだうだと長くなりましたが、無農薬・無化学肥料で作った畑は、無農薬・無肥料・不耕起でも元気な作物が収穫出来るのに対し、慣行農法で作った畑は、毎年耕して、化学肥料を与えて、農薬散布して、健康被害が懸念される作物しか作れないんです。

虫を殺す農薬が残留してる作物と、自然に育った作物(若干の虫食いはあるかも?)と、どっちを食べたいですか?と言う選択でしょうね?

野菜だけに限らず、スーパーに並んでる惣菜や弁当・スナック菓子も、健康被害の原因だし、グリーンコープ並みに、よっぽど拘った所でない限り、買えるものでは無いですね。

adg********さん

2017/12/417:20:22

とりあえずそのために土壌改良材使ったりしますね。
化学肥料って決して窒素、リン酸、カリだけではないからね。
そもそも化学肥料だけでなく有機肥料も併用されることが
大多数だけどな。
水耕栽培でなければね。
あと鶏糞なんかはコストを抑えるために使っている野菜農家も多い。

mad********さん

2017/12/412:56:31

間違いだと一概には言えない!
科学的に考えて、畑から持ち出すものと投入するものの収支で土の持つ養分が決まるのが原則!
収穫物を持ち出す分だけ、減っていく訳だから化成肥料で補っても有機で補っても結果は変わらない。
しかしながら化成肥料には微生物は関与しないので作物が微生物の助けを求めている場合には大きな障害が出ることがあるり、実際に有機物抜きで栽培すると障害が出る。
農薬とは定義がとても広く、化成肥料のようなわかりやすい概念ではないのでこの例文面で化成肥料と一緒に語ること自体、程度が低い認識といえる。

hir********さん

2017/12/411:33:03

その栽培方法だと、イッキではないにしても段々に畑が痩せます。

そうならないように、堆肥や時に有機質の肥料も使います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる