ここから本文です

助けて下さい!

ida********さん

2017/12/411:24:06

助けて下さい!

一年半で7キロ太ってしまったので、スポーツジムに通い始め、4ヶ月目になります。

最近までは暴飲暴食でも太らない体質だと思っていました(-_-;)
常に大盛り、ミスド4個とか平気で食べてました。

34歳、女性。160㎝、57キロ。
週2~3日、筋トレ30分、ジョギングorクロストレーナー40分しています。
併せて食事制限。
お酒は半年前にやめました。
タバコはジム通いを始めた9月にやめました。
炭水化物やスイーツをやめて1ヶ月。
何よりも大好きなスイーツをやめても体重が全く減りません。何故か体脂肪が2%ほど増えました。

二の腕は太くなりました。
腹筋はインナーマッスルがカチカチです。

食事内容は
朝・卵×2で玉子焼き、納豆、キャベツサラダ、焼魚
昼・ゆで卵×2、6Pチーズ×2、サラダチキン×1
間食・スモークチーズ少し
夜・豆腐とキノコの味噌汁、サラダチキン

といった感じです。外食は滅多にしません。

調味料はなるべく糖質控えめですが、あまり気にしていません。サラダにドレッシングは使いません。

何がいけないんでしょうか?
アイスやスイーツをやめても体重変わらず、ストレスでやけ食いしそうになり、今朝はブランパンを二個食べてしまいました。

補足体脂肪は24.5%→27%に増えました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/12/412:31:43

どんな筋トレしてます?筋肥大していると思います。

• 質問者

ida********さん

2017/12/413:07:21

ギリギリの負荷で10回×3セット
    順番はレッグプレス、アブダクター、ラット、ショルダープレス、チェストプレス、腹筋クランチ、トーソローテーションってな感じです。その後に有酸素運動。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2017/12/414:27:18

プロではありませんが、男性アスリートの食事の様に思えました。
ご飯やパン等の炭水化物は抜いてるのですか?朝だけでも取らないと低血糖にならないか心配です。(母目線です)

息子が高校までラグビーをやっていて、体重を増やすためにidah2585さんの様な食事に、朝ご飯1合、お弁当と間食用におにぎりでご飯2合、晩ご飯1、5合と、練習後と、寝る前に筋トレしてプロテインを、飲んでいた様です。
ですが十代男子は燃費が悪く、170cmくらいでやっと60kg超えたり超えなかったりでした。

女性というだけで、基礎代謝は低いですし、年齢的にも脂肪を貯めやすくなっていきますし…ジムに熱心に通われて、運動を続けるのはこれから先もとても良い事だと思います。

数値ではBMIも、体脂肪率も異常な程高く無い様に思えますが、これまでスリムでいらしたから、とても気になりストレスにもなるのでは無いでしょうか?
ジムで、体組成を測る時に、食事やトレーニングメニューのアドバイスなどありませんか?

それとストレスのドカ食いが、来る前に日を決めて夕方までに少しのスイーツ などのご褒美があっても良いかと思いました。

vte********さん

2017/12/411:42:07

たんぱく質を意識的に取っているようですね。関心しました。

ただ、卵を4個、チーズ少量をペイできる程の運動量では無いかもしれませんね。
卵でたんぱく質を取る場合、1〜2個は良いのですが、それ以上の摂取の場合、私は、黄身を捨てます。コレステロールが多く、カロリーの大部分は黄身に含まれます。有効な成分も多く、とてももったいないのですが、痩せるために捨てます。

また、炭水化物が全然足りないですね。これだと、いくら運動しても、筋肉が溶けまくり、リバウンドしやすい体になります。低血糖は運動時、命すら脅かします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/12/411:28:41

男性ならばある程度の理由は分かりますけど、女性であるならば明確な結論を求めるのは難しいでしょうね…

強いて言えば、ホルモンバランスが変化したということでしょう。
30代に入っていますので、変動時期に足を踏み入れてますので有り得ます。

そういう場合は…産婦人科にて診療を行い、バランスの調整などを訴える方が良いでしょうね。
生活習慣が問題でないのなら、ホルモンかその他疾患になりますから。

後は、遺伝などでも有り得るので親族含め近い年代からその様な状態になった方がいた場合、それは遺伝による体質とも言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる