ここから本文です

源泉徴収税額と年税額は同じですよね? 源泉徴収税額を最近まで所得税徴収額と...

kai********さん

2017/12/411:42:59

源泉徴収税額と年税額は同じですよね?

源泉徴収税額を最近まで所得税徴収額と一緒だと勘違いしてしまっていたので一応確認で質問です。

補足合計表、源泉徴収票の源泉徴収税額と年調年税額が同じなのかという質問です。

合計表の源泉徴収税額は、毎月の所得税の徴収額を入力しないですよね。なので源泉徴収税額=所得税徴収税額じゃなく源泉徴収税額=年調年税額なのかと疑問に。

※※※「合計表の源泉徴収税額とは、年末調整後の源泉徴収税額という意味でしょうか?」!!
源泉徴収税額がどういった意味か分からなくなってきてしまったため質問します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2017/12/413:28:06

年調年税額=年末調整によって確定した年税額で、この金額が源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄に記載されます。

この人に当該給与以外の収入・所得がなく、年末調整では控除できない控除もなく確定申告しない場合は、上記の年調年税額がそのまま当該所得者の確定した所得税(年税額)となります。

当該給与以外の収入・所得がある場合、または年末調整ではできない控除があるために確定申告を行う場合は確定年税額は確定申告によって決まるため、年調年税額が当該所得者の年税額ではないということになります。

年末調整が行われていない所得者の源泉徴収票に記載される「源泉徴収税額」は、給与・賞与から徴収した源泉税の合計額なので、当然ながら当該所得者の確定年税額ではありません。

合計表に集計される源泉徴収税額には、年末調整によって算出された「年調年税額」と年末調整がされていない「源泉徴収税額」の合計が記載されるはずです。

• 質問者

kai********さん

2017/12/413:33:07

ありがとうございます!
    すごいわかりやすく感動です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2017/12/411:58:01

源泉徴収は所得税(15.315%)と地方税(5%)が徴収されるので所得税額とは一緒ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる