ここから本文です

創作漫画・小説の質問です。 私は将来副業として漫画家、或いは小説家を営もうと...

アバター

ID非公開さん

2017/12/414:06:38

創作漫画・小説の質問です。
私は将来副業として漫画家、或いは小説家を営もうと考えており中学の頃から暇を見つけて物語を考えています。しかし自分の創作した物語が果たして見てもらえる物な

のか不安に思ってしまい文字が進みません。
なのでこれから自分の考えた物語の内容をあらすじとしてまとめますので厳しい判定の元、意見や感想をお願いします。

1944年 第二次世界大戦。ドイツの強制収容所に飛来した隕石から異常なエネルギーを持つ物質が発見された。それは枢軸国陣営に多大な影響を及ぼし連合国陣営とのパワーバランスを崩してしまう程だった。泥沼と化した戦いの中何とかドイツを陥落させるも最後に残った日本軍は隕石から発見された物質の技術を振るい激しい抵抗を続けた。早期の決着を着けるため連合国陣営は日本の広島、長崎に原子爆弾を落とす事を計画するが、原子爆弾を積んだ爆撃機は隕石の物質により完成した最終兵器「Z」によって撃墜されてしまう。多くの資源、兵士を失った連合国陣営は日本に対し前代未聞の休戦を申し出て第二次世界大戦は休戦という形で一時的に幕を閉じた。
それから数十年経ち、連合国陣営のアメリカとソ連はドイツの隕石による技術を巡って争い始め、第二次世界大戦の決着が着かないまま冷戦が始まる。ただでさえ第二次世界大戦で消耗し、更に日本への警戒の為省かれた兵力を補う為、アメリカは禁忌としていた少年兵を募る事を決定。アメリカ各州から戦争へ赴く子供達を募り、アフガニスタン戦線へと送り出す。子供達が嫌々殺しあいをするために戦地へ送られるという異常な状況の中、ただ一人無表情に佇む黒髪の子供がいた。

補足多くのご意見を頂きありがとうございます。
皆様のご意見を拝見させて頂いたところ、私の書いた内容があらすじではなく冒頭、ダイジェストストーリー、辻褄の合わない文とご指摘を頂きました。質問する側でいながらしっかりとした質問文を書けていなかった事、大変申し訳ありません。また、評価する以前に必要な条件を満たしておらず折角御覧になって頂いたのに解答に困るお粗末な内容であったことも重ねて謝罪致します。今回の質問に関しましてはあまりにも質問文が酷いものとなっていたので誠に身勝手な対応で申し訳ございませんが現時刻を持って質問を終了させて頂き、後日改めてご質問させて頂きます。申し訳ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2017/12/415:29:02

同じような話なら「スプリガン」でとっくにやってますし
スプリガンは今も人気の名作ですから
二番煎じのそしりは免れないと思いますよ。

どうしてもやりたいなら時代背景を
トコトン丁寧に掘り下げることですね。
この手の近代史実が絡む物語はマニアがうるさいですから
何気なく描き込んだ小物ひとつとっても
「あの時代のあの場所にああいったものは存在しない」と
指摘されてしまいますよ。
たとえば「ゴルゴ13」では
そういう海外取材をしっかりしてるので
逆にマニアが一目置くほどです。

年月日がはっきりしていたりしますと
「あの日の月齢は」「あの日の星の位置は」とかも
がっつり指摘されますので
その辺の下調べも怠らないように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 16:24:16

貴重なご意見をありがとうございました。
他の方のご指摘も含め、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhz********さん

2017/12/415:03:42

申し訳ないけど小説の始まりというよりもダイジェストストーリー紹介にしか見えません。

rem********さん

2017/12/414:20:43

冒頭だけ書いて評価を求めるのは無理な話ですよ

逆に詳細を省いていいので どういった時代が舞台で どう言うジャンルで
こう言う感じで話が始まり進んでいって さらにこの作品に置いての一番の見どころや他作品とは違うポイントを主張して 評価を求めないと これだけでは誰でも考えれるような話を単純に書き出しただけであらすじでもなんでもありません

そもそも質問者様が何を不安に思って、どういうことを求めてらっしゃるのか そこもいまいちわかりませんし(あらすじが普通すぎて改善点を求めているのか この普通すぎる内容でも金を少しでも稼げるのか迷っているのか)
プロとして活動するには(この場合のプロは出版社などと契約して金銭を稼ぐ人という意味で使います どんな形式であってもお金を稼げばプロというニュアンスとは違います)やはり 連載する雑誌の色にあったテーマかにもよりますし どんな文章が優れていても (冒頭だけで判断することは困難である事ですが)このあらすじではかなり厳しいでしょう 冒頭しかないので評価が出来ないといったように
この後物語が急展開して面白くなるならわかりませんが ただ この時点を掲載したら少なくともこの回は人気にはなりません

tan********さん

2017/12/414:19:57

何がキーなのですか?

つじつまが見えない文章の羅列でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる