ここから本文です

アルバイトで雇用保険に加入するメリットは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/415:09:03

アルバイトで雇用保険に加入するメリットは何ですか?

雇用保険に加入し1年以上経った後、就職活動等の為に退職したら失業手当が貰えると思いますが、既に就職先が決まった後に退職しても失業手当は貰えませんよね?

例えば、週1〜2でバイトをしながら公務員試験の勉強をし、採用内定後から年度末まで雇用保険加入条件を満たす働き方をする場合、雇用保険に入っても意味はないですか?

閲覧数:
273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2017/12/415:41:46

採用内定後に一定収入以上を欲しければ
メリットもへったくれもなく
加入するしかない

週20時間以上の勤務、
31日以上の雇用期間
これを満たせば
労働者である限りは強制加入ですから

つまり加入せずにおこうとしたら
株や家賃などの不労収入
自分で起業
といった労働者以外になるか
週20時間未満でアルバイトをし、収入が足りないんだったら足りるまで掛け持ちするか
30日以内で転々とアルバイトを変えるか
それしか選択肢がありません

そういう意味でメリットかもね
(収入が一定額以上もらえ、一定期間以上の雇用が保証されるから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

編集あり2017/12/709:40:00

>就職先が決まった後に退職しても失業手当は貰えませんよね?
おっしゃる通りです。

>週1〜2でバイトをしながら公務員試験の勉強をし、採用内定後から年度末まで雇用保険加入条件を満たす働き方をする場合、雇用保険に入っても意味はないですか?
「バイトをしている時に雇用保険に入っても無意味」という意味でしょうか。
それであれば
①バイトを退職し次の仕事に就業後、無職期間がない(生涯、失業手当を貰わない)なら無意味です。
②再度転職などで無職期間が発生し、失業手当をもらう場合は意味があります。
失業手当の金額や支給日数には、雇用保険の通算加入期間が関係してくるからです。
(例えば雇用保険の加入期間が「1年のみ」の場合と、「バイトから通算して5年」の場合だと、総支給額が変わります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる