ここから本文です

サッカー日本代表監督の本田と香川、岡崎は代表復帰する可能性はありますか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/416:27:39

サッカー日本代表監督の本田と香川、岡崎は代表復帰する可能性はありますか?

香川は個人的には厳しいかなと思うのですが。

日本の弱点の左サイドで久保や浅野もいいですが、ブラジルやベ

ルギーでは決定力不足でしたし。本田や岡崎はいかがですか?

清武はE1で活躍すれば呼ばれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/12/500:25:19

岡崎は呼ばれるんじゃないかなぁ。
あれだけのハードワークは強豪国でも嫌がりますから。
香川、清武はまだ可能性はあると思います。
本田は構想外でしょう。
東アジア選手権で活躍すれば伊東純也とかが右サイドに抜擢されるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lux********さん

2017/12/1108:57:58

欧州遠征での課題は、前線で起点が作れなかったことだと思います。
それによって、攻撃がサイドのスペースを使う一択しかなくなり、徐々に対応されてしまったこと。そしてビルドアップができず、プレスバックしたWGやトップ下/インサイドハーフがカウンターの早い攻撃に効果的に3人目・4人目として加わる機会も少なかったと思います。

結局CFの大迫頼みなんですよ。
アジアでは強さを見せましたが、世界ではまだまだ。
杉本も期待されていますが、どれだけ通用するか未知数。
...というか、例えルカクやレヴァンドフスキといった世界トップクラスのCFでも、ガチマークされると起点として機能しにくくなります。実際にベルギー戦でルカクは吉田・槙野に潰されることも多く、2列目まで下がって受けるシーンも多かったです。

速攻にこだわらず、しっかり繋いでビルドアップし、中盤・SBを連動させて崩すことを考えた場合、トップ下/インサイドハーフには、香川や柴崎、清武といったゲームを作れるタイプが必要です。

ただ、繋いだからと言って崩せる相手か?全体を押し上げて攻めることで逆にカウンターでやられないか?という根本的な問題があります。

だから、相手のビルドアップを封じる、高い位置からのプレッシングと、守備が整っていない間に速攻でしかける今のスタイルでもあり、ハリルJAPANは大迫を頂点に両WGの3人で仕掛けてゴールを狙うことを意図していると思います。

結果、大迫が機能しないと、カウンターのバリエーションが乏しくなり、攻撃の質が一気に悪くなるんですね。

そこで、大迫に次ぐ第二の起点と、4人目を絡めた、ポゼッションとカウンターの要素が混じった「コレクティブカウンター」が必要だと思います。

それこそ、ザックJAPAN時の欧州遠征で見せた仕掛け。
※なぜブラジルW杯でポゼッション志向にシフトしたのか・・・。

そこで、WG、またトップ下/インサイドハーフに本田・岡崎というオプションが出てくるのかなと。

元々サイドに起点を作りたいという意図で本田はWGとして起用されていたと思いますし、起点としては、南アW杯、そしてアウェーでのオーストラリア戦ではCFとしてもプレーし結果もだしていますし、MFとしてゲームを作る力は日本トップクラス。

岡崎はレスターでは偽9番として、2トップの一角、また1.5列目、2列目で守備での貢献、そしてどんなに守備で下がっていても、攻守の切り替えで、バイタルやサイドに走り込み、5分5分のボールをマイボールにする強さがあります。

本来は、原口・乾、また浅野・久保、そして山口・井手口が攻撃面で「強さ」を発揮できれば良いのですが、山口・井手口は守備に長所があり攻撃面では物足りないし、上記のWGも相手と競って何かをするタイプではないです。

ようは大迫・杉本といったCF候補が、どんな相手でも強さを発揮し起点として機能させれれば、今の布陣で良いと思います。

ただ、今のまま起点として機能させられないなら、第二・第三の起点になりえる本田や岡崎、そしてビルドアップしてから組織で攻める為に香川が必要になると思います。

har********さん

2017/12/623:43:44

単純に岡崎、本田、香川は切り離すより一纏めにした方が良いと思います。

岡崎はどう考えても入れるべきだが、岡崎一人で得点出来るとは到底思えない

大迫は収まるけどパス捌けないし、得点力無い
乾も結局サイドに流れてクロスしか選択肢ないし
久保も浅野も原口もバイタルエリアでは何も出来ない
倉田も森岡、小林もイマイチ

右に岡崎置いたところで機能するとは思えないですね、カウンターより一瞬の抜けだしの選手だし

暫くないけど岡崎、本田、香川を同時起用して、今でもコンビネーションが生きてるなら呼ぶべきだし

ダメなら全員呼ばなくていいと思いますね。

toi********さん

2017/12/617:43:19

取り敢えず浅野はいらないと思います。
岡崎は出れるでしょ
香川本田はわからんけど
香川最近調子悪いね

ara********さん

2017/12/419:56:09

個人的には、右サイドは、清武か岡崎の
方が良いと思います。
浅野・久保をプレーを見ていると強豪国
に通用するように見えません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる