ここから本文です

猫の避妊について

sak********さん

2017/12/416:57:10

猫の避妊について

生後6~8ヶ月の猫♀を飼っています。
昨日から発情期が来たようです。
昼夜問わず大きな声で鳴いて、床でくねくねしたり、お尻を突き上げたりします。
家では既に2匹の猫♀がいて、避妊済みです。
当然子猫も避妊するのかと思っていましたが、するつもりはないと言われました。
理由は、完全室内外で外に出さないからだそうです。他の2匹は外に出ます。
学生でアルバイトも出来ないので、自分では費用を出せません。

しかし、子供を作らせないのに避妊しないことはストレスになる。
また、避妊することによって子宮系の病気を予防できると知りました。

避妊させたいと思うのですが、親を説得するにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/12/417:34:14

相当猫にはストレスである事、心身ともに負荷が大きい事をしっかり伝える事ですね。
避妊をするといつまでも子供のままで甘えん坊になるけどそのままだともしかしたら気性が荒くなる可能性もあります。
また、メスでもスプレー行為をする子もいるし、発情期には粗相をする事が多いそうです。(マーキングの一種)
マーキングの為のおしっこは匂いもきつく、染みついて取れにくいのです。
家も臭くなる可能性大ですよ。
他の猫が外に出られるのならその猫も一緒に出てしまう可能性だってあります。
本当に妊娠を望まないのでしたら避妊手術が必須です。

お住まいの地域に避妊・去勢手術の助成金があるかもしれないのでHPなどで確認してみてください。
そして最悪主様が出世払い、もしくは毎月のお小遣いから少しずつ返済すると約束してみては?
そこまでの強い思いがあるって伝われば親御さんも理解してくれるかもしれませんよ。

うちも避妊手術が決まった矢先に発情期が始まり小さい体で大きな声で鳴き、転げまわりご飯も食べず辛そうでした。
声は枯れ、毛艶もなくバサバサになりあんなに怖がっていた玄関へ積極的に行き玄関で転げまわっていました。
(本能的に外に出たい衝動にかられるのでしょう)
手術まで1ヶ月あったのですが私も寝られず夜中に抱っこしたり・・・猫も私も地獄の1ヶ月でした(涙)

是非避妊手術してあげてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/12/417:49:12

盛りの雌猫がいると、雄猫が家の周りにたくさん集まってきて、ニャーニャー鳴いたり喧嘩したりして、ご近所の植木鉢を倒したり、いろいろ問題が起こりますから、室内飼いだからといって、避妊しなくていいことにはなりません。
費用の方は、「お年玉で半分払う」とか、交渉してはいかが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる