ここから本文です

なぜ250㏄で自動遠心クラッチのバイクてないのですか。 遠心クラッチてクラ...

j545661564465645665656787233216さん

2017/12/418:12:51

なぜ250㏄で自動遠心クラッチのバイクてないのですか。

遠心クラッチてクラッチ操作がいらないから運転が楽ちんでいいと思うのですが。

ある意味電子制御されていない超ロ―テックなセミATみたいなものでしょう。
こんなローコストでイージードライブができるのなら250㏄クラスにも普及してもいいと思うのですが。

と質問したら
MTの楽しいのは自分でギアを選べることである
という回答がありそうですが

自動遠心クラッチも自分でギアを選んで走るので同じなのでは。
わずらわしいクラッチ操作が不要になって楽になっていいと思うのですが。

ていうかGSX-RとかZXとかもクラッチレバーは付いているけどクラッチレバーは使わずにシフトチェンジしているのでは。
操作的にはGSX-Rもスーパーカブも同じ要領でギアチェンジしているということでしょう。

そんな便利な装備が自動遠心クラッチなら低価格なのになぜ250㏄クラスには採用されないのですか。

自動遠心クラッチ,250㏄クラス,クラッチレバー,GSX-R,ギア,遠心クラッチ,ナナハン

閲覧数:
187
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakiimo_uriさん

2017/12/419:37:47

作ればけっこう売れるかもしれないね。でもメーカーはバイクはMTで売りたいのさ。趣味100%のものをそこまで落としたくないからね。クルマみたいにATばかりじゃつまらないでしょう。むかしのナナハンでエアラというトルコンバイクは売れなかったけど、あれはいきなりナナハンだったからかもしれない。
小さいのから地道にやってけば「気づけばATばかり」ってなるかもしれないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zprsjm9496さん

編集あり2017/12/612:40:27

スクーターは遠心クラッチだよね

出たな!
サイコ野郎。(笑)

2017/12/423:20:11

あるよ。

お前が知らないだけ。

2017/12/420:12:16

僕も真面目に答えますね。
ホンダの場合は、自動遠心クラッチの他にドグクラッチも一緒にセットになってました。

ヤマハ、スズキは自動遠心クラッチのみでしたので、チェンジする際、スピードとエンジン回転がかけ離れてる祭タイヤがスリップしました。

ホンダは、ドグクラッチが付いてるので乗り手が意識的にコントロールできました。

250㏄並みのスピードが出るバイクでしたら、直ぐ1919チェーンでは、切れてスプロケに絡まるので危険ですね!

1919マンセー!

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2017/12/419:17:53

大馬力のバイクには自動遠心クラッチは使えない。せいぜい20ps程度まででしょう。単に遠心力でクラッチを繋げてるだけだから滑ります。

編集あり2017/12/418:50:50

遠心クラッチは、どっちかと言うと業務用車両に導入しやすい装置だと思います
日本の業務用でバイク使うのって郵便局やピザ屋とか新聞屋が多いと思います
バイク便などもありますが
結局は、都市単位での運用ですね

都市単位であれば、企業側は維持費が安い原付運用で十分と考えます

大部分が上記のような状態ですから
メーカー側があえて作るメリットはないと感じます

しかし
近年では、ライダーの年齢が上がってきたのもあるし、
私の周りのおじさんは、クラッチ操作は苦行だと言い出し、スクーターに乗り換える人もでて来ました(笑)

ホンダのDTC搭載の車両もそれなりに売れてきました

もしかしたら、この先、どんどんでてくるかもしれませんね

ちょっと前にKTMから遠心クラッチのモトクロッサーがでたとかでないとか記事があったけどあれどうなったんだろー