ここから本文です

【雇用条件通知書・雇用契約書を貰えない】※転職活動中につきID非公開で失礼いたし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/419:43:40

【雇用条件通知書・雇用契約書を貰えない】※転職活動中につきID非公開で失礼いたします。
現在転職活動中の者です。

広告等制作物の進行管理の仕事をしておりましたが、拘束時間が長く(裁量制のため残業代支給なし)、休日もなし、モチベーションが保てなく、不規則な生活が耐えられなくなり今月(12月)いっぱいで退職いたします。

10月より転職活動をしており、志望度の高い企業より内定をいただいたのですが、雇用条件通知書、雇用契約書ともに作成していないとの事でした。(これまでずっと作成していないとの事でした。従業員規模は300人以上です。)
職場見学と雇用条件の説明で、会社に来てくださいと言われましたが、腑に落ちません…。
(片道2時間ちかくかかるうえ、交通費も3000円近くかかります。)

求人票には大まかにざっくりとした事しかかかれていません。(有給休暇の種類とか日数とか、シフト手当の金額等はのっていません)
その会社での仕事は変則シフトで、土日祝日年末年始、早朝深夜関係なく勤務があるのですが、条件の通知をいただけないということで非常に不信感を抱いてしまいました。
変則シフトなので、そういった書類が出せないのでしょうか?

面接後、中1日で採用の連絡がきましたが、採用通知書と入社承諾書の書類が送られてきたのは二週間も後でした(問い合わせしてしまいました)。
雇用条件についての書面が同封されているものだと思っていましたが、給与の記載された文面は一切入っておりません。採用連絡の時に、月給は聞きましたが、基本給や内訳は説明がありませんでした。雇用条件通知書や雇用契約書があるものだと思い、確認しませんでした。採用通知にも金額については一切記載されてません。
夜勤もあるため給料はいいのですが…。
もう30歳で、スキルや資格を特に持っていないので、仕事を選ぶのは贅沢だとは思っているのですが、後悔しない転職にしたいと考えています。

基本給や手当の金額、付与される休暇の日数など、書面でいただく方法はありますでしょうか?
(現在勤めている会社が、月給27万いただいているのですが、基本給は15万円で、入社後いただいた書類で分かったので入社前に確認をしたいです。)
それ以前に、書面で必須事項の通知しないことは違法ではないのでしょうか?

なお、雇用条件通知書の請求を担当の労基署に連絡したところ「就業規則」を手渡しすれば問題はないとの事でした。(腑に落ちませんが)

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2017/12/423:08:10

就業規則記載内容以外(給与等)については面接時にすり合わせを行っているものと思います。
その内容を質問者様が覚書の形(タイトル、形式は何でもいいです)で書面化し、会社のハンコをもらっておけばそれが労働条件通知書に変わる法的効力を持つ文書となります。
労働条件を書面にて提示することは使用者の義務ですが、それを行っていない企業は多くあるようです。
私が以前勤めた会社でも労働条件通知書を発行していませんでしたので、(管理部門での採用だったため)自分の分を自分で作って発行したことがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/620:21:34

    ご返答ありがとうございます。改めて先方に雇用条件等不安を抱いている為書面をつくりたい旨の話をした所、そもそも働く気持ちおありですか?まだ悩まれてるようですが、不安を抱えたまま就業されてもお互いに良くないと思いますので、内定のお話は無しにするということにしますか?と言われ(内定辞退を促されました)、辞退しました。

    ※書面は出せない、と言われたので。そのような会社は覚書の書面に社印押してくれないと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(215,792件)

映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
制作進行管理(広告)、アシスタントプロデューサー(映像(V...
  • 広告/プロモーション/イベント製作会社 (JASDAQ上場企業)
  • 派遣
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市西区
CREATIVE JOB
世界でも有名な、あの『FOX』のお仕事です!高待遇+直雇...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
クリエイティブ派遣.com
時給3000円~!オフィシャルサイトの制作
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給48万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
10時スタート ECサイトの制作ディレクション
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
パーソルテクノロジースタッフ
【正社員】ゲーム開発会社にて新設映像チームメンバー募集
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
アシスタントディレクター(テレビ番組等の映像作品制作)【...
  • 株式会社いまじんCR 株式会社いまじんCR
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
Quipper/教材制作担当 急拡大中の学習サービス「スタディ...
  • クイッパーリミテッド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2017/12/908:58:52

> それ以前に、書面で必須事項の通知しないことは違法ではないのでしょうか?

契約が成立したときに、使用者は労基法15条の諸条件を書面にして交付しないといけません。成立とは入社日でなく、口頭でも双方が雇います&働かせてください、と意思を取り交わした時をいいます。

また年明けから職業安定法改正法が施行され、この雇用者の言動はまさに虚偽求人の一類型として、刑事処罰の対象となります。

こういった重大事を認識していない雇用者のもとにくだらなかった質問者さんの判断は正解といえます。