ここから本文です

水泳の競泳選手はどんな怪我をしますか? 陸上選手だと足の衝撃が強そうなので肉...

fuj********さん

2017/12/419:45:42

水泳の競泳選手はどんな怪我をしますか?
陸上選手だと足の衝撃が強そうなので肉離れや腱を怪我したりしますが。

閲覧数:
278
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plp********さん

2017/12/513:38:11

>水泳の競泳選手はどんな怪我をしますか?

日本人の一流選手を対象とした疫学調査では
故障部位トップ3は以下のようになっています。

1位:腰

2位:肩

3位:膝

マスターズスイマーにおける故障部位は

1位:肩

2位:腰

3位:頸部

の順となっています。

この結果を見ると一流選手は腰の故障が
マスターズスイマーでは肩の故障が多いです。
特にマスターズスイマーは中高年が多いため
肩関節の柔軟性低下や肩に付着する筋肉の機能不全が
肩関節障害を生む原因と考えられています。

次に各部位の故障の詳細について。
専門的な言葉が並びますので流し読みで十分です。

腰部の故障

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰椎椎間板障害

・腰椎分離症

・椎間関節障害

・非特異的腰痛

肩の障害

・インピンジメント症候群(水泳肩)

膝の障害

・内側側副靱帯損傷・炎症(平泳ぎ膝)


このように水泳選手における故障好発部位は腰,肩,膝となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/12/512:14:29

肉離れや炎症はもちろん、中耳炎もあります。

mar********さん

2017/12/511:34:26

元競泳してた者だけど
水泳は冷え性くらいにしかならない
準備運動とか適当にしてる連中はいろいろけがしてるようだけど
自業自得としか言いようがないね

dol********さん

2017/12/508:32:17

肉離れもしますし、突き指もしますし、いろいろと…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/421:38:18

こんにちは

以下3つが水泳の有名なスポーツ傷害です

・スイマーズショルダー(水泳肩)
・ブレストストローカーズニー(平泳ぎ膝)
・腰痛

yam********さん

編集あり2017/12/421:17:42

バタフライの選手で腰痛に悩まされる選手も少なくないです。

あとは肩~肩甲骨に炎症がおきる選手が多いてす。

沢山泳ぎこむ選手で、きちんとアフターケア(練習後のクールダウン、アイシングやストレッチ)をしないと肩は故障しやすいです。

「肉離れ、水泳」に関する質問