ここから本文です

千家典子さんが、離婚するかもしれないそうですね。 一度 降嫁した女性皇族は、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/421:40:37

千家典子さんが、離婚するかもしれないそうですね。

一度 降嫁した女性皇族は、離婚しても 皇籍復帰はないそうですが、その場合、典子さんの苗字は、どうなるのでしょうか?

結婚して、配偶者の苗字に改姓した人が離婚する時、結婚前の姓に戻すか、そのまま別れた配偶者の姓のままでいるか選ぶことができますが、典子さんには、結婚前の姓というものがありませんので…

補足すみません、書き足りませんでした。

典子さんには、結婚前の姓というものがないので、離婚後どちらかの姓を選ぶということができず、「千家」姓のままでいるしかない、ということになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/12/505:04:13

新しく姓を名乗れると思います。
帰化する人は
姓名は自由に選択できます

また 帰化した人の離婚において考えると
http://www.office246.com/kika/column/kika-110726.htm

夫婦が離婚をした場合、旧姓に戻ることができる制度があります。
これを「復氏」と言い、離婚後3カ月以内に届け出ることによって元の苗字に戻れるわけです。

元々日本人の方や、婚姻前に既に帰化をされている方にとっては非常に分かりやすい話だと思いますが、それでは婚姻後に帰化をされた方の場合はどうでしょうか。
「離婚したら結婚前に使っていた通称名に戻れますか?」
結論から言いますと、Yesです。
婚姻後に帰化によって日本国籍を取得した方は、日本での元々の氏というものがありません。
元々ないものに戻れるわけはありませんから、離婚後の氏は自由に設定できる、ということになります。

好きな苗字を設定できるわけですから、この点だけで言うと元々日本人だった人よりも自由と言えるかも知れませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/510:25:11

回答ありがとうございます。

>元々ないものに戻れるわけはありませんから、離婚後の氏は自由に設定できる、ということになります。

もし典子さんが離婚して、「千家」姓は嫌、他の苗字を名乗りたいと望んだら、それを叶えるには、「降嫁した元・皇族女性が、離婚した場合の姓」について、新たに法規定を作る必要あるでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「千家典子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/421:47:58

天皇典子です。笑み。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる