ここから本文です

実家が都内の一等地にあります。

アバター

ID非公開さん

2017/12/422:07:16

実家が都内の一等地にあります。

借地ですが、50平米程度ののところに築35年くらいの一軒家が建っています。両親は他界して建物、借地権は私のものです。

今年、20年分の更新料を払いました。借地料は非常に安いです。

現在は都内の別の場所で賃貸マンションを借りて、借地料の3倍程度の家賃を払いながら暮らしています。

明らかに無駄だとは思うので、実家を人に貸して家賃収入を得て、このまま賃貸マンションに住むのが良いのか、安い借地料を払いながら暮らしにくい都会の一等地に住むのが良いのか悩んでおります。

住むにも貸すにも多少のリフォームは必要だと思っております。

歳も50代、終の住処も考えなくてはいけない時期だと思います。

何が1番暮らしやすいでしょうか? 金銭的に良いのはどんな方法でしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/818:35:36

築35年の住宅をリフォームしてかしても、設備の故障や老朽化による不具合や雨漏りなど、予定していない費用負担となる可能性があり、安定した賃料収入とならないこともあります。

このことを想定すると、売却する方が良いと思います。

しかし、この状態で売却すると、非居住用となり譲渡税がかかりますので、一旦入居して、居住用の3000万控除を利用して売却します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/10 18:37:18

ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/811:05:28

コンサルをしている元宅建業者です。
その借地権物件を、売却に出してはいかがですか?
借地に借主名義の建物が登記されて現存していれば、堂々と一般に売却に出せます。

その物件を「貸せ」ば、何がしかの金になるかとは思うのですが、そうなると地主からは「賃貸事業用物件」として、地代が高くなる可能性もあります。

ここで、両親他界で空家になったとしたら、文面から「私のもの」とありますが「相続登記」及び「地主との新規契約」などは手続き完了なのでしょうか。

その契約をしていなければ、借主が死去したら借地権は消滅することもあり得ますよ。

そして今後、毎月数万円程度の家賃を細々と回収するのではなく、売却してスッキリした方が賢明だと思われますが・・・・・

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

uchida7670さん

2017/12/715:11:28

回答いたします。東京練馬で建築と不動産業をやっています。
私も50代なのでお察しします。
対策かどうかはわかりませんが、私ごとで恐縮ですが、私のロードマップをご紹介します。
すでに離婚して子供が一人他界し娘は結婚して子供が今年産まれました。
再婚を考えておりますが、再婚できたら、海外に移住するつもりです。借金は厳禁の日本です。デフレ社会では成長はもう望めません。
2019年に南海巨大トラフ地震がやってきます。
2020年の話ばかりしていますが、それどころではありません。
日本に不動産を所有することは非常に危険です。
インフラの老朽化や水道管の劣化でインフラ危機がやってきます。
2022年には生産緑地解除で3万ヘクタールの土地があふれ出ますし、暴落の危険があります。さらに人口減少が始まって7年。今度は世帯数の減少が2025年から始まります。
つまり右肩下がり経済は今後100年続くのです。
現金を所有して老後は海外で生活が一番だと思っています。その頃年金はあてにできませんし、100年時代の政治屋が盛んに言っているのは、年金も破綻しかねない状況なのです。この国を信用しないほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/710:55:43

借地権売りますね。地主が承諾しなくても、借地非訟事件を起こせば、裁判所が、承諾料を定めてくれます。
借地権は半永久的な権利です。
売るのも視野に入れてはいかがでしょうか?
地代が安いのなら、借地権も高く売れますよ。

ohiriyaさん

2017/12/513:08:29

その一等地.銀座ならば.数億円です。
そんな場所に借地権を持っている人は大変な資産ですよ。

私が勤めていた会社の上司は赤坂に私の会社が有って.上司は親からの借地権を持っ.バブル時期その借地.大使館が沢山ある場所に高い高層ビルディング建て..会社を辞め大資産家に転身していました。

貴方も一等地の借地ならば.絶対に売らないで.高値で賃貸が可能です。
月30万円でも貸せませんか?

終の棲家はその家賃で田舎物件は大変安いので広い敷地物件を購入しのんびり暮らせるでしょう。

私も東京15分~20分圏内に住んでいます.住んでいる不動産を売却し.田舎の広々した所へ住み替え計画最中です。

ppptekkさん

2017/12/507:17:21

実家は、管理費のかかる別荘的気分で使うしかないと思いますね。
借地資産物件は、活用の方法がないと・・・現実的には負債でしかありません。

借地権は売れる。 これは間違いではありませんが、
正確には・・・借地権は売れる場合がある ですね。

底地所有者と借地権所有者と購買者の条件が、全て一致した場合のみですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。