ここから本文です

悪い噂について

アバター

ID非公開さん

2017/12/423:17:15

悪い噂について

私は以前から性格が悪いなどの悪い噂を流されてしまうことが多いです。
特にその噂を流してくるのは関わりのない人が多いです。
その人に何かをしたわけでもそれ以外の人に何かしたわけでもないのになぜそのようなことを言われるのかが全くわからず困っています。
質問については
①悪い噂をどう対処したら良いか
②そのような噂を流されないようにどうしていくべきか
③噂を流されてしまう原因としてなにがあげられるか

考えられる可能性で良いのでよろしくお願いします

閲覧数:
116
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phii_fさん

2017/12/423:45:20

>③噂を流されてしまう原因としてなにがあげられるか
お喋りが好きで、相手に興味を持って貰うために誇張し脚色し喋ったり、
自分の妄想想像をさも体験した事実の様に喋る人間はあちこちに居ます。

人間は無知な相手や事柄について初めて聞いた事を信じてしまう動物です。
周囲と接点が無く周囲が自分を知らない程、嘘すら周囲は信じてしまいます。

噂好きな人にとっての悪気の無い「愉しみ」が
時に人を社会的に殺し10~44歳の死因1位「自殺」を押し上げます。
「精神的な殺人鬼」もしっかり処罰したり矯正したりしないと
この病んだ社会問題は拭えないのかもしれません。


>①悪い噂をどう対処したら良いか
直球的には対応しない方がマシです。
否定するほど疑われがちです。

>②そのような噂を流されないようにどうしていくべきか
ベタですが一部の猿や狼でもやっている哺乳類に通用する原始的な手段として
それなりの価値ある贈り物をする手があります。

・相手の好物である。 ・相手がお礼の義理や手間に困惑しなくて良い程度。
・相手がそれなりにありがたがる程度の価値。
・相手が不審がらない程度の都合の良い口実。
などを揃える面倒がありますが、
適度な贈り物で好印象を得ておけば
無知からの悪い噂を安易に信じられてしまう状況は少しマシになります。

もっと他にも何か手はあるかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。