ここから本文です

イエローフォグは明るいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/423:35:05

イエローフォグは明るいですか?

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/517:40:21

明るいわけではないですが、人は青よりも黄色っぽい方が可視光としては目の神経の感度が強いので電球色の黄色め位の方が明るく見えるらしいです。
青白いと直接光は「眩しい」とは感じますが、全体が青っぽくなるので照らした場所は暗く見えます。

逆に単色に近いくらい真っ黄色だとまた暗く見えるみたいですよ。
太陽の白さ程度が一番バランスが良いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2017/12/518:28:18

フォグランプそのものの機能としては自分が路面を見るための物ではなく、対向車等に自分の存在を知らせるための補助灯であると考えましょう
その上で、濃霧や降雪の中では白色フォグですと雪や霧と同化してしまうため相手に発見され難いのですが、黄色であれば同化し難い上に視認性に優れているため相手から見ても直ぐに解るのです。
また、自分でも路面状況が把握しやすくなるため、明るさと言うより視認性向上のためと言う方が正しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/517:33:23

イエローフォグは明るいですか?

ルクスが高い場合は
明るいです

wx1********さん

2017/12/516:44:15

そもそも、純正フォグだと、グレードを差別化するためのアクセサリー程度の機能しか有りませんので、何色にしようが前を照らす機能は有りません。
当然爆光に改造しても、カットオフラインが無いんだから、的外れな所しか照らせない上、周りの車の迷惑になるだけ。

arm********さん

2017/12/500:31:39

フォグは道を明るく照らすためのものではなく、霧の中で対向車に自車の存在を知らせるためのものです。
白色よりもイエローの方が霧の中だと透過性が高いので対向車に気付かれ易いです。