ここから本文です

クルトマズアについてどう思いますか 耳が悪いとか、バトンテクニックがないと...

ezo********さん

2017/12/423:39:01

クルトマズアについてどう思いますか

耳が悪いとか、バトンテクニックがないとか、就任先のオケの水準を決定的に下げたとか、いろいろ悪口を言われるのですが。その割には一流どころを歩いて

います。音楽を聴いても、圧倒的な実力だとは思いませんが、決して失格とは思いません。(オーケストラが立派だったからかな)

それまで権力にべったりだったのに、東独革命の時には先頭に立つなど、「勝ち馬に乗る」タイプだったから嫌われた(地位は向上する)のではないかとも思いますが。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2017/12/911:22:01

振るとマズイ、というのは昔から揶揄的にいわれていました。私はこの人の演奏に接する機会がなかったし、これからも積極的に聴こうとは思ってないので、実力がどうだとかはわかりません。

質問された方もご存知のようで、私もなにで読んだのか、もう忘れてしまったんですが、政治力を発揮してゲヴァントハウス管という東ドイツを代表するオケのシェフの座につきながら、ソ連崩壊後は東ドイツ政権を裏切って西側で一躍英雄扱いされたといわれていました。一方ではケーゲルを干して自殺に追い込んだとも。ついでにいえば、貫禄ありそうな髭面もウソっぽかったし。真相はわかりませんが、いい印象は全然なかったですね。

  • 質問者

    ezo********さん

    2017/12/913:23:15

    マズアはゲバントハウスとニューヨークフィルをボロボロにしたといわれています。前者はホルンなど日本の大学オケくらいなんて?(マルケヴィッチの盤でマズアの頃の同オケとやったのがいくつかありまして、マルケさん頑張るんだけど、スタジオでは兎も角、ライブではボロが出てしまう……なんてホルン奏者が評価してましてね。)どちらのオケも後任にとびきり優秀な人を置いて、復活できたようですが。

    例えば、マルケヴィッチのように、鋭敏でどんな細部もぐっきり描くのと正反対、目立つところは強調したりしますが、基本オケ任せのような。地味というか。とりたてた印象がない人、凡百というのが私の印象です。それでもなぜか一流どころばかり歩きましてね。記念演奏会の類にはよく呼ばれています。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

編集あり2017/12/723:46:29

学生時代に
振るとまずいわ(振るとまずいや)
と呼んでいました。

但し冗談です。そんなに下手な指揮者だとは思いません。
蛇足ですが、学生時代に
振ると面食らう
と呼んでいた指揮者や、滅多に聴けないので
チョッピリダッケ
と呼んでいた指揮者がいました。