ここから本文です

父と母が離婚します。 直接的な原因は母の浮気です 「裁判したら500万円取れるけ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/423:51:35

父と母が離婚します。
直接的な原因は母の浮気です
「裁判したら500万円取れるけどめんどくさいし示談しましょう、250万で許したるわ」と言われたそうです。母が浮気相手の家族に、向こうの男

が私の父に支払うそうです。
母は許されないことをしました。
ですが父の母に対する暴力を私は幼い頃から見てきました。怒鳴られながら髪を引っ張られて泣いている母を助けられなくて私も怖くて泣いていたことを今でも覚えています。
そういうことを思い出すと私は、母が決して刺激を求めて浮気したのではなく、安らぎや温もりを求めた結果なんだと思いました。日本語下手ですみません。
悪いのは浮気した母なのは分かっています。ですが父のDVが原因の浮気です。落とし前はどのあたりが妥当なのでしょうか?
私はもう分からないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
592
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himawarivvaさん

2017/12/500:07:06

可哀想に。
それは、お父さんが悪いような気がします。浮気は悪いけど、それに持ち込んだお父さんの暴力のほうが悪いです。

お母さんを助けてあげてください。
なんとかしてあげてね。

私にはまだ知識が足りなくてごめんなさい。
これから勉強して、そういった苦しい問題を解決できるような仕事に就きたいと思う。

頑張れ。応援してます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/621:59:54

    温かいお言葉ありがとうございます
    これからどうなるか分かりませんが母を支えていこうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx78kさん

2017/12/509:45:38

>落とし前はどのあたりが妥当なのでしょうか?

それも込みで250万円ってことですよ。

「そんな男を選んだ」責任は母親にもあります。被害発生時に警察沙汰にするなどの処置も怠っていますから、一律に母親が保護されるとは言い難いです。

編集あり2017/12/500:29:13

浮気とDVは別々に考えないと解決しませんよ。

貴女の父親が、母親の浮気相手に慰謝料を請求するのは権利です。250万をもらうのは相場並だと思います。

で、母親がDVを受けてるなら、浮気の前に離婚に動くべきでした。恐怖で縛られていても母親が決断しないと出来ません。DVの証拠を準備。証拠とは録音や傷跡の写真、怪我をしたら診断書などを準備する。が、母親は父親から浮気の慰謝料請求されます。それは母親の責任なんです。でも、DVの慰謝料請求を母親はすることになるので、なんとか金銭的には折り合いがつくはず。

貴女は、母親を助けたいなら母親を役所に相談に行かせましょう。

2017/12/500:15:46

裁判してもなかなか500万まで行かないことの方が多いです。
また、慰謝料とは別に
財産分与もあるので、ちゃんと
法律相談行くべきだと思う。

離婚原因が妻にあるとしても、
離婚が決まるまで
夫の方が収入が多いなら、婚姻費用の支払いをしなくてはいけなくなります。

ちゃんと知識を得て、
しかるべく動きをしないと
知らなかったからと損します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。