ここから本文です

Logic pro XとGarageBandの音にノイズが入るようになった。 Logic pro XとGarag...

xte********さん

2017/12/500:52:57

Logic pro XとGarageBandの音にノイズが入るようになった。

Logic pro XとGarageBandの音にノイズが入るようになってしまいました。

前日まではノイズが入るようなことはなかったのに、急にノイズが入り始めました。
打ち込みのあらゆる音にノイズが入ります。mp3やwavファイルなどのオーディオは、Logicに入れてもノイズが入りませんでした。
また、別のヘッドホンでも試したり、MacやLogicの再起動をしたりしましたが、やはりノイズが入ります。
ノイズのイメージとしては、リバーブのようにノイズが入るイメージです。言葉では説明しにくいのですが、ピアノやドラムのハイハットなどの音の後に、ノイズが伸びて広がるような感じです。

Logic のバージョンは10.3.2
macOS のバージョンは10.12.6

MacBook Air
プロセッサ 1.6GHz Intel Core i5
メモリ8GB 1600 MHz DDR3
です。
このままでは、作業もろくにできません。詳しい方、教えてくださると助かります。

補足バッファサイズの値を大きくするのも行なったのですが、効果なしでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kz_********さん

2017/12/509:26:45

トラックが停止してる状態でXを押してミキサーをみて、どのトラックのメーターも触れてないですか?
Masterチャンネルのレベルも触れてないですかね?

たまに重いプラグインをいっぱい使って再生して編集してるとバグって重いプラグインからノイズが出たりした経験があります(Serumなど)
もしそうだったら、デュプリケイト(複製)して新しいチャンネルにするだけで治ることが多いですがまずノイズの発生源を特定したいですね、
もしバグった重いプラグインのノイズではないということであれば考えます。

• 質問者

xte********さん

2017/12/600:39:18

先程確認したところ、トラックを停止した状態ではどのメーターも触れていませんでした。

また、リバーブ系のエフェクトなどを全て抜いた状態で、アコギやピアノなどの音が鳴り続けない音源を用いて一つの鍵盤を押し続けた際に、ノイズだけは鍵盤から指を離すまで鳴り続けました。
    そのノイズの音は元の音階の高さに比例して高くなります。
    更に、リバーブを入れた状態と抜いた状態では、入れた状態の方がノイズの持続時間は長かったです。
    参考になるかはわかりませんが、よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/9 00:37:01

しっかりlogicやgarageband以外の曲を聞いてみたら、他の曲にもノイズが混ざってしまっていました。それでMac本体のMidiオーディオ設定をいじったら、ノイズが消えました。DAWソフトの問題だと勝手に勘違いしていました。申し訳ございません。
ベストアンサーは、一番解決案を出していただいた方につけさせていただきます。
様々な目線からの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2017/12/500:58:26

もしかするとバッファサイズが小さすぎるのかもしれません。
しかしながらどちらもあまり使わないので具体的な操作はすみませんがわかりません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる