ここから本文です

現在ブラウン管のテレビにCATV用デジタルセットトップボックスというものをつない...

iii********さん

2017/12/501:09:35

現在ブラウン管のテレビにCATV用デジタルセットトップボックスというものをつないで地デジを見ています。ここにブルーレイディスクレコーダーをつないで地デジを録画することはできますか?
機種は以下の通りです
ブラ

ウン管テレビ
Panasonic TH-28FA7
デジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH821
ブルーレイディスクレコーダー
Panasonic DMR-BRS520

当方機械に弱い為、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/12/509:44:30

録画自体はできます。アンテナケーブルを用意して、セットトップボックスとBlu-rayレコーダーをつなげればいいだけです。

ただし、Blu-rayレコーダーとブラウン管テレビをつなげられないため、Blu-rayレコーダーに録画した番組を見ることができません。というか、操作画面すら見られませんので、事実上、録画操作ができません。ですから、録画する意味が無いということになります。
早い段階でのテレビの買い換えをお勧めしますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/508:26:57

アナログテレビにブルーレイレコーダーの接続はHDMI端子がないので止めた方が良いですね。地デジを録画したいのなら録画機能付きのテレビを買いましょう。

phb********さん

2017/12/506:48:29

セットトップボックス(STB)とBDレコーダーに LAN接続 での「データー転送機能」が有ればでレコーダーに録画は出来ます。

但し、アナログブラウン管TVには HDMI入力端子 が有りませんので接続出来ませんよ。

結論:録画は出来てもTVで再生して見る事は出来ません。

もし、BDレコーダーが相当に古い機種で RCA3色ピンOUT端子 が有ればAVコードで見る事は可能ですよ。

しかし、その様なレコーダーにはLAN機能など無いので、録画はできませんね。

詳細はCATV側に確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2017/12/504:14:54

ブラウン管テレビですから、HDMI端子は無いですよね?
ブルーレイに録画できても、再生するためには、現在HDMIケーブルでテレビと接続する事が基本になってます。
解決策として、ブルーレイからのHDMI出力を、HDMI→RCA(黄赤白のコンポジット)端子に変換するアダプターが必要になりますね。
参考:https://www.green-house.co.jp/products/gh-hcv-rca/

こんなアダプターを買うくらいなら…と思って、テレビ買い替える気にはならないですか?(笑)
買い替えたらこんなアダプター使わなくなりますし、画質も当然アップしますよ。

まぁ、拘って使い続けてるのでしょうけど…。

tan********さん

2017/12/504:03:26

最近のレコーダーはHDMIケーブルでしかテレビと接続できないけど、
ブラウン管テレビには下のようなHDMIケーブルを接続するためのHDMI端子が無いので、最近のレコーダーは接続できません。

最近のレコーダーはHDMIケーブルでしかテレビと接続できないけど、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる