ここから本文です

生物・動物は「種の寿命による絶滅」と言うものがあるらしいですが、「ヒトの種の...

mov********さん

2017/12/501:41:45

生物・動物は「種の寿命による絶滅」と言うものがあるらしいですが、「ヒトの種の寿命」はあとどの位あるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/12/505:25:30

生物・動物に「種の寿命による絶滅」と言うものはありません。

ある絶滅した生物種について、その種がなぜ絶滅したのか見当をつけられないボンクラな人間(おそらく生物学者ではない)が、言い逃れや自己正当化やオカルト信者のためにデッチ上げたデタラメですね。

• sun********さん

2017/12/518:17:21

いろいろ意見が出ましたね。
    マトモそうに見える意見だけに反論しておきましょう。

>kl215895さん

>環境に適応しすぎたがために変化に対応できず絶滅

変化した環境に適応できなかったというだけのこと。「環境に適応しすぎた」などという進化はありません。

人間の人口が減りだしたなどという事実はどこにもない。日本人以外は人間ではないと思ってるようだが、中国人も朝鮮人も人間なのです。

恐竜の個体数が絶滅前から減り始めていたという研究はあるが、種の寿命だったなどという研究はない。そもそも恐竜は「種」じゃないし。

パンダはあの環境に適応した結果あの繁殖力を持つように進化した。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2017/12/516:43:31

「生物種の寿命」は200万年程度と考えられているようです。なぜそのような寿命があるのかと言いますと,生物は世代を更新するにはDNAを複製し続けなければなりません。複製には必ずミスがあります。ですから複製は無限に可能なわけではありません。何万世代かで複製ミスの影響を排除できなくなり絶滅すると考えられています。

ホモサピエンスの誕生は約30万年前ですから200万年ならば後170万年は続くことになります。当分ヒトの寿命は来ないのではないかと思います。それよりも北のキチガイロケットマンとアメリカのキチガイ大統領が戦争始めて世界は滅亡するかも知れません。

txr********さん

2017/12/515:29:56

ありますよ種の寿命
ただ、明確にこれが原因というものではないし、ケースバイケースです。
人の場合、懸念されるのが性染色体のY遺伝子。これが徐々に短くなっている。一説には一定以上に短くなると人が種として存続できなくなるという説もあるが、一方ほぼなくなってもヒトという種は絶滅しないという説もある。

また、今はヒトは自然当がほとんどない状態なので、緩やかに種が弱体化する傾向にある。このまま科学文明を維持できればいいが何らかの原因でそれができなくなる(たとえば巨大天体衝突によるインフラの破壊など)とそのまま絶滅する可能性もある。

>「種の寿命による絶滅」というものがあるのだとすれば、古代からあまり姿を変えないで生き残っている動物は存在しないことになります。

これは詭弁。数少ない例をあげてそれを全体とすり替えると言う詭弁です。

>人類の人口は、増加の一途を辿っています。2050年までに97億人に

そんな短いスパンの話じゃないでしょw

>生物・動物に「種の寿命による絶滅」と言うものはありません。

これは無知すぎる。
現にジャイアントパンダはヒトによる環境破壊がなくても数十万年から数百万年で絶滅すると言われている。

gtd********さん

2017/12/514:10:49

「種の寿命による絶滅」というものがあるのだとすれば、古代からあまり姿を変えないで生き残っている動物は存在しないことになります。

yoy********さん

2017/12/512:03:58

誰にもわからないです。
それにどこまでを人間なのかって言う定義の問題もあります。

恐竜は一部が鳥類となって生き延びてますが、一体いつまでが恐竜でどこからが鳥なのかって明確な区分けはないです。
徐々に恐竜から鳥へと変化した訳です。

同様に今後人間が1億年とか生きてももうその姿は今の人間とはかけ離れた物でしょう。
それを人間と呼ぶかどうかという問題もありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる