ここから本文です

三万くらいのそこそこいいコンデンサーマイクを買おうと思ってるのですが、今使っ...

sek********さん

2017/12/503:14:11

三万くらいのそこそこいいコンデンサーマイクを買おうと思ってるのですが、今使ってるUA-55が古くなってきてるので同時にインターフェースも新調したいです。
安いのを買うと無駄になりますか


これは大丈夫でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N2OG32G/ref=as_li_tf_il?ie=U...

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2017/12/511:41:19

「UA-55が古くなってきてる」
機能的に何か問題が発生しているということでしょうか?

正常動作しているのであれば、オーディオ機器としての音質はUA-4FX2よりもUA-55のほうがおそらく良質かと思われます。
ただし、UA-4FX2は、レイテンシーを気にせず内蔵DSPで各種エフェクトをかけられるので、そういう機能面を重視されるのであれば、満足度は高いかも知れません。

現在お使いになっているマイクが何かはわかりませんが、1万円以上の著名なメーカーの製品であれば、故障でもしていない限り、使いこなしやミキシングでどうででもなる(好きなように音のキャラクターを変えられる)と思います。

もちろん、いろいろなマイクを使ってみることを否定するものではありません。
アマチュアの方にとっては趣味の世界ですから、いろいろ試してみること自体が楽しいですし、プロにとっては飯のタネですから、道具(マイク)にこだわるのは当たり前のことです。

オーディオ機器は、音質を気に入るかどうかが非常に重要な点なので、可能であれば、楽器店を訪問して、実際に試聴して決められたほうが良いです。3万円のマイクであれば、しっかり確認されたほうが良いかと思います。

  • 質問者

    sek********さん

    2017/12/619:29:58

    丁寧にありがとうございます。
    マイクの方は楽器屋で相談したいと思ってます。
    UA-55ですが、コードをつなぐ穴のところが緩くなっていて、接続が悪いので…
    買い替えにあたり、UA4FX2以外にオススメありますか?
    このようにエフェクター機能も搭載で音質がいいものはあるのでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aug********さん

2017/12/514:43:15

UA-4FX2は、エレキギター用ですよ。
用途が違います。