ここから本文です

ありゃ?メチルアルコールって飲めねぇのか?

cipher_comさん

2017/12/509:20:59

ありゃ?メチルアルコールって飲めねぇのか?

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/12/513:29:50

はい、メチルアルコールは飲むと危険です。
メチルアルコールは炭素が1個のアルコールで飲むと肝臓でアルコール脱水素酵素でホルムアルデヒドに分解され次にホルムアルデヒドがアルデヒド脱水素酵素でギ酸に分解されます。
ホルムアルデヒドもギ酸も人体には有毒で飲むと少量で失明し死ぬ場合もあります。
お酒のアルコールはエチルアルコールで炭素が2個のアルコールです。
飲むと肝臓でアルコール脱水素酵素でアセトアルデヒドに分解され次にアセトアルデヒドがアルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解されます。
アセトアルデヒドは人体に有毒ですが、すぐにアルデヒド脱水素酵素で分解されますから、人体には深刻な影響はありません。

このアルデヒド脱水素酵素ですが、日本人の場合3つの型があります。活発に分解する活性型のGGタイプ、働きが弱い部分欠損型のAGタイプ、そして働きがない欠損型のAAタイプです。
お酒に強い人はGGタイプを持っている人でアセトアルデヒドを次々に分解しますから、悪酔いせずどんどん飲めます。
お酒に弱い人はAGタイプを持っている人でお酒を飲むと顔が赤くなったり動悸や吐き気がしますのであまり飲めません。
お酒が飲めない人はAAタイプを持っている人でお酒を飲むとすぐに顔が赤くなって苦しくなりますのでお酒が飲めません。

このように、お酒を飲んだ場合エチルアルコールから分解された有毒のアセトアルデヒドの分解が出来ない場合、お酒を少量飲むと苦しくなって飲めなくなりますので、死ぬまで飲めません。

「メチルアルコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyugo421さん

2017/12/520:02:08

人体では分解出来るエチルアルコールと異なり視力に障害を与えるリスクがあります
しかし高濃度のエチルアルコールを血液に混ぜるとメチルアルコールも一緒に排出されるとも聞きました

2017/12/511:25:50

飲むと目が散りますよ。メチルだけに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/509:34:07

飲めなくはないでしょうね、ただし命の危険と引き換えになるでしょう。
何年か前に、ロシアでメチルアルコール入りの粗悪ウォッカを飲んで、失明した人が大勢いると話題になったと記憶しています。

2017/12/509:28:21

No,you can drink it!
Don't be afraid,Let's try!

……UMM,it's so interesting……

sarutin0917さん

2017/12/509:21:49

飲むと目がチルチルしますよ‼

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。