ここから本文です

自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?

アバター

ID非公開さん

2017/12/510:37:33

自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?

私は最大手商社に勤めています。
この前、私が勤めている事業部の10月までの営業成績表を作るように新入社員に支持したんですよ。
勿論これは膨大な作業量だし、ミスも出やすい仕事です。
新入社員にはかなりきつい仕事かなと思いましたがまぁ経験を積ませておくのも上司の役目だと思って一番信頼できる新入社員(以後M谷)に任せることにしました

仕事を頼んで2時間後、やはり心配になったのでM谷の元へ確認に行きました。
俺「がんばってるね。どこまでやったかい?」
K谷「いやぁ、思ったよりはかどってます もう半分近く終わりましたよ。」

は?事業部の数十人もの人間の1年近くの成績を一つ一つ計算していかなければならないのです。
ベテランが寝泊りして働いても数週間はは確実にかかる。
ましてや新入社員が2時間で半分など絶対にありえるわけがない

不審に思いこっそりM谷の作業の様子を覗いてみることにしました。
驚くことにM谷は自動でほとんどの計算をやっていたのです。
怒りに震えながらM谷を問い詰めました
俺「どういうことなの?これは」
まぁそこそこできる新入社員のことです。 卑怯な真似をして申し訳ありません、最初からやり直させてくださいと頭を下げてくるのかと思いましたが、 私は耳を疑ってしまいました。
K谷「ああ、自動で計算するプログラムを組んだんですよ、マクロって言います。
こっちでやった方が作業効率も上がるしミスも減ると思いまして、何か問題だったでしょうか?」

・・・・・・・・・・はぁ!?会社舐めるのもいい加減にしろよ、
仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかということ、
そんなの社会人としてというか人として当たり前のことです。
マラソン大会で一人だけ車を使って優勝してもそんなの評価されていいわけがない。
お前のやっていることは犯罪に近いことだし、そんなズルして作った資料に意味などあるわけない、最初からやり直せ、と
我を忘れて怒鳴り散らしてしまいました(この部分は少し反省)

ゆとり教育を受けてきた人間は、善悪の区別もつかないのでしょうか?
皆さんはこのような若者をどう思いますか?
勉強以前に人としての常識を教えることを何故疎かにしてしまったんでしょうね、国は

閲覧数:
835
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/12/919:02:00

許せませんね・・・

回答しようとしたのですが、ちょっと落ち着くのに時間がかかってしまいました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113273432...

2009/11/821:37:22のコペピですね。
しかしながら、K谷からM谷への変更ですね。


その結果
-----------------------
怒りに震えながらM谷を問い詰めました
俺「どういうことなの?これは」
まぁそこそこできる新入社員のことです。 卑怯な真似をして申し訳ありません、最初からやり直させてくださいと頭を下げてくるのかと思いましたが、 私は耳を疑ってしまいました。
K谷「ああ、自動で計算する
-------------------------
↑K谷とM谷が混在してるじゃないですか!!!
ちゃんと確認してくださいよ!!

読む側の視点にもなってください。
実に気持ち悪い。

私が思うに手作業はこのようなミスが発生するため、
マクロを使うのがいいと思います。

というネタ解答でよいでしょうか・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 東京都の求人情報(215,289件)

2020年度新卒採用 馬渕教育グループ
  • 馬渕教育グループ
  • 正社員
  • 年収288万円〜336万円
  • 京都府・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
NEW 【ロボット×教育】未経験から幅広いスキルを身につけ...
  • 株式会社ロボット科学教育
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜2,000円
  • 東京都渋谷区恵比寿西
キャリアバイト
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
クリエイティブ系専門職/英会話通信教育
  • 株式会社it's
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都台東区
シフトワークス
採用教育の事務/未経験歓迎、東京駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
スタッフィリング事業、メディア事業、教育研修事業、etc.
  • InVitro
  • 派遣
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都渋谷区
ジモティー
教育関連企業での事務スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都台東区
ランスタッド
教育講座テキスト制作/品川
  • 株式会社ソラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区港南
株式会社ソラスト
[派遣]大学事務・学校事務、教育その他、一般事務職
  • 株式会社COCO STAFF
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(1)
バイトル
【未経験者歓迎】データアナリスト ~教育体制充実・未経...
  • 澪標アナリティクス株式会社
  • 契約社員
  • 年収360万円〜
  • 東京都中央区日本橋兜町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2017/12/705:51:44

そのマクロが正確なマクロであれば
人がするより間違いなく効率的に仕事を熟せる方法だと思います。

今の世の中でコンピュータ無しで仕事するほうが
どうかしてると思います。
あなたはそろばん時代の古い人間なの?

jap********さん

2017/12/705:45:23

ほう、いまだにマクロと言うか表計算ソフトを理解できない輩がいるのですね。私は還暦をと鬼過ぎてますけど現役時代はマクロは当たり前です。でも、マクロを組まなくてもほとんど出来ますけどね。

あなたは暗算と電卓の違いが分からんのですか。
あなたが会社をお辞めなさい。

yam********さん

2017/12/513:25:17

クズ上司シリーズから始まって、どんどんスケールが小さくなるな。

こんなにできが悪いんじゃ、文学カテでも相手にされないよ。

en2********さん

2017/12/512:57:06

39歳、営業会社を
脱サラして
フリーの営業を8年してます。

自分は、22から27まで
IT開発やってたので、
効率的で良い。と思います。

自動化する所は自動化して、
生産性のある仕事をする。

例えば、営業でも
営業経験何十年とか
いましたが、

別に、新人が営業成績を抜いても
良いと思います。

それだけ、短時間で、
効率的に仕事をしたのですから。

同じ環境で。と言うか、
同じ環境ですよ。
Excelには、マクロが
入ってんですから。

ただ、使いこなせなかった
人がいるだけです。

使いこなせる。を
評価するべきだと思います。

善悪。と言う程の事は
ないと思います。

例えば、同じ働いて
金を得るとかでも、

サイトに働いて貰う。

種金を持ってして、
お金に働いて貰う。

営業の人脈で、
芋づる式に購入して貰う。

色々、手法はあります。

1つの会社にいすぎて、

世の中には、
色んな手段があるんだ。
と言う視野が

狭くなったのだと思いますよ。

あいつのやり方は、
何かムカつく。
俺達、何だったんだろう。

的なのは、ナンセンスだと
思います。

crh********さん

2017/12/512:27:09

最大手商社www