ここから本文です

みずほ銀行で住宅ローン事前審査が通った後に住宅ローン本審査を住信SBIネット...

joinman_joinnerさん

2017/12/510:44:15

みずほ銀行で住宅ローン事前審査が通った後に住宅ローン本審査を住信SBIネット銀行に申込んた場合は契約違反ですか?

みずほ銀行で住宅ローン事前審査が通ったから新築の契約を結びました。
その後に夫が住信SBIネット銀行の住宅ローンの条件も魅力的だからそっちにしたいと言いだしました。
営業の人に相談したら、住信SBIネット銀行じゃなくて約束通り提携してるみずほ銀行の住宅ローンにして欲しいと説得してきました。
どうして営業の人はみずほ銀行の住宅ローンを勧めてくると思いますか?
バックマージンでもあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/12/712:15:34

みずほ銀行の住宅ローン事前審査で仮承認を得た後に住信SBIネット銀行で住宅ローンを実行しても問題は御座いません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

但し、住信SBIネット銀行の住宅ローン審査では、住宅ローン審査申込から融資金が実行されるまでの時間がかかります。

みずほ銀行の住宅ローンでは、申込から資金実行まで3週間程度の時間があれば間に合います。

しかし、住信SBIネット銀行の住宅ローンでは、1ヶ月以上の時間がかかります。

営業マンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンでは、契約書の約定期日までに間に合わない可能性があるから、みずほ銀行の住宅ローンを勧めてるのかもしれません。

住宅ローンでは、バックマージンなどは一切存在しません。

住宅ローン選びでは、金利、手数料や保証料、付随保険などの諸条件だけでなく、契約書の取引き条件に対応できるか否かも含めて検討する必要が御座いますので注意が必要です。

各金融機関の特徴については、如何にまとめていますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/bank-manu.html

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamakuri645さん

2017/12/610:20:26

基本的に、不動産売買と金銭消費貸借は別々の取引、契約ですから、
きちんと期限内に代金さえ払えば、どこで借りようと問題はないわけです。
ただ、建築業者は提携している銀行を利用してくれれば、
銀行に恩を売って銀行取引をスムーズにすることができますから、
盛んに薦めてくるでしょう。
顧客サイドに立った姿勢とは言えませんね。
注意しなければいけないのは、
提携先の銀行ローンを使うことで、
仲介手数料や金利面で優遇されるなどの条件をつけてくることもあるので、
そこだけは確認しておいた方がいいでしょう。
それらと総合して、コスト比較して有利なローンを選べばいいと思います。

2017/12/607:57:09

ネット銀行は手続きが繁雑で時間もかかるからだよ。
売買を行うにも場所も確保出来ない。
銀行勤務の人くらいならネット銀行でも任せられるが、素人が安いから、とネット銀行を利用しようとすると、周囲は振り回されるからだよ。

yahmfumi2さん

2017/12/512:43:42

当然バックマージンがあるからです。
契約になければ、問題なし。
というか、それ自体。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/512:19:14

金銭消費貸借契約までして変更とか、非常識なので営業さんは焦っているのです

バックマージンなんてあったら、金融庁から処分を受けるわ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。