ここから本文です

【中表に合わせる方法で作ったスタイ等のフチ処理について】 はじめまして。春...

hap********さん

2017/12/512:25:19

【中表に合わせる方法で作ったスタイ等のフチ処理について】

はじめまして。春に第1子の出産を控えている妊婦です。
先日より赤ちゃんの小物を手作りし始めました。

といっても、ミシンを持っていないのですべて手縫いです(^^;)休職中で時間はたっぷりあるので、チクチクと作業を楽しんでいます。

ひとまず今のところ、スタイとおくるみを1つずつ作りました。

いずれも、縫いしろを1センチ程度とった表地と裏地を中表に合わせて縫い、返し口から表に返す方法で作成しています。
返し口をコの字縫いでとじたら完成と思っていたのですが、ふと、あらためてフチをぐるりとステッチしたほうが良いのかな?と思いました。
特にスタイは頻繁に洗濯すると思いますが、洗濯を繰り返すうちに生地がフワフワとなってきて、ヨレたり縫い代部分がモコモコしてしまったりするのではないかな、と感じたためです。ステッチをかけていれば、それらの崩れをある程度防げるのではないかと思いました。

ハンドメイドされている方のブログや販売サイトを見ると縁を縫っていないパターンも多く見受けるのですが、実際に使用した場合の使い勝手はどれくらい差が出るものでしょうか?

表地:ダブルガーゼ×裏地:4重ガーゼで作ったので都合6枚重ねになっていて、縫い代部分は12枚重なっていることになります。
他には、ダブルガーゼ×ダブルガーゼ、ダブルガーゼ×ワッフル生地などのパターンも作ろうと考えています。

調べてみると、ぐるりと縫ってもよいし省略してもよいのだと書かれているサイトをいくつか見つけましたが、実際に縫った時とそうでないときの使用感については情報を見つけることができませんでした。

それぞれ、以下のメリットがあると感じています。(それぞれのメリットは、裏返すと互いのデメリットになります。)

<フチを縫わない場合>
・見た目はこちらのほうがフワッとしていて好み。
・ステッチの手間がなくて済む。

<フチを縫う場合>
・使用を重ねてもズレたり型崩れしたりしなさそう。

フチを縫わなくてもそう気になるほどのズレや崩れが出ないのなら、手間が少なく見た目が好みに合う【縁のステッチなし】パターンで行こうかと思います。
ただ、「何度か洗濯してるうちにけっこう形が崩れるよ~」なんてことがあるなら、フチをぐるりと一周縫ってしまおうと思います。

はじめての出産で今まで身近に赤ちゃんがいたこともほとんどないため、実際に赤ちゃんが使用しているスタイなどをまじまじと見たことがありません。
育児やお裁縫の経験者のご意見がいただければ、と思います。

参考までに、作成したスタイの写真を載せます。(首に回す部分の拡大。最終的にここにはスナップボタンをつけるつもりです。)
右側がステッチをかけていないパターン。
左側が試しに少しだけステッチをかけてみたパターンです。

しばらくミシンを買う予定はないため、「とりあえずステッチしないでおいて、生まれて使い始めてから考える」ではなく、産まれるまでに完成の状態にしておきたいと思っています。

また、もしステッチをかけるとしたら、手縫い糸の1本どりで並縫いと考えていますが、問題があるようならご指摘いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ステッチ,スタイ,スナップボタン,フチ,ダブルガーゼ,ミシン,縫い代

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/513:32:56

私はミシン使用なので、縫い代の上をステッチかけます。(少し粗めの目にしています)
やはり表裏生地のズレ防止というのもあります。
洗う度に縫い目が表側に回ってきたりするのが気になってしまって。。
ガーゼハンカチやコースターなども中表で縫うタイプなら仕上げにステッチかけちゃいます。

• 質問者

hap********さん

2017/12/618:16:53

やはり洗うたびにすこしずつズレたりしてしまいますよね。
    実際にいろいろ作っておられる方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/6 18:21:55

皆様ありがとうございました。
ご自身のご経験の具体例も挙げてズバリ「縫った方がいい」という答えをくださった方をBAにしたいと思います。ほかの皆様もとても参考になりました。
実際にスタイのフチを縫ってみましたが、丁寧に細かい目で縫うと2時間くらいかかりました(^^;)作業は楽しくその分とっても愛着も湧きましたが、ミシンの購入も本気で考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/12/513:54:46

しばらくミシンを買う予定はないとのことですが、最終的に買うかもしれないのなら今買ってしまったほうが良いように思います。というのは、ミシンがあるとこういうことには全く悩まないからです。

スタイの全周にステッチをかけるのは、丁寧にやってもたぶん2,3分で終わります。縫ってみて、縁がちょっと硬いとかで気に入らなければ糸を抜いてしまえばよいのですし。縫って触って糸を抜くところまでやっても、この質問を書くのに必要な時間以下で終わるでしょう。
縫わずにおいて洗濯して緩んできたのなら、さっとミシンで追加のステッチをかければよいだけです。

ミシンは簡単に縫えるので、縫うこと、さらには縫ったものをほどくことに対する心理的な障壁が低くなります。手縫いだったら、一周ぐるりと縫ったり、せっかく縫った糸を抜くのは躊躇しますよね。とくにスタイは何枚も必要でしょうから、簡単に作れるためにはそれなりの道具があったほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2017/12/513:45:33

洗濯後を考えると、上からステッチした方がいいと思います。
布に色を合わせてもいいし、また糸だけ色を変えてもいいと思いますよ。
縫い物は自由!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる