ここから本文です

プリンターの黒インクが出なくなり、色々調べてプリントヘッドを取外し洗浄したん...

pan********さん

2017/12/516:22:03

プリンターの黒インクが出なくなり、色々調べてプリントヘッドを取外し洗浄したんですが、元に戻して再起動時にプリントヘッドが1度右定位置に行った後、左端にスライドして、ギャーーーー!っと異音がなり、[スキャ

ナユニットを開けて用紙が詰まっていないか確認し電源を入れ直して下さい。詳しくは、マニュアルをご覧ください]となり全ての点灯場所が点滅してる状態です。
詰まってないし、違う事をしたとすれば、プリントヘッドを洗浄する為に強制的に手動で真ん中に移動したくらいです。
終わった後は、右端の定位置に戻しました。

対決方法を教えてください。m(__)m

補足エプソンのEP-802Aです。
以下の手順でプリントヘッドを洗浄しました、
http://himaaoyazie.side-story.net/ep-801a/ep-801a%20分解ヘッドクリーニング

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/12/517:14:21

プリントヘッドの洗浄等何処のプリンターメーカーも
薦めては居ません。
完全に EP-802A を破壊して仕舞いましたね。
諦めて EP-802A は廃棄する事です。

EP-802A の様なオフキャリッジで多いプリント不具合は、
純正以外の社外インクカートリッジ使用が原因で
発生しやすくなるインクをプリントヘッドに送る
シリコンホース内に大量の空気混入が原意での故障です。

  • kur********さん

    2017/12/518:45:17

    実はわたしは EP-802A/EP-803A/EP-804A は
    何台もプリントヘッドの故障交換を行って居ます。
    交換用のプリントヘッドは EP-801A/EP-774A の
    部品取り用ジャンク品から取り外した物を、
    有線/無線LAN ネットワーク接続に標準対応して居る
    EP-802A/EP-803A/EP-804A に交換取り付けして居ますが
    この時に神経を使うのはフレキシブルフラットケーブル又
    ケーブルコネクター部分にインクが付かない様に
    インクシリコンホースを脱着する時、エンコーダフィルム
    之にも廃インクやシリコングリスが付着しない用に
    又之がうまく行っても次はシリコンホース内に
    混入した空気を完全に抜く事で之にも純正新品インクが
    最低 2セット程度必要で当然廃インクのカウンターも
    かなり進んでしまう為廃インクパッドのメンテナンスも
    必要と成って仕舞います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/12 10:42:22

ありがとうございます。
破棄して新調しました(*⁰▿⁰*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/12/517:35:31

ヘッドと本体を接続してるケーブルを痛めた。洗浄時にヘッドの電気部分に水分が入り込みショートした。のどちらかかと。ヘッドの洗浄はメーカー修理でもやってない筈。ヘッドアセンブリでの交換しかないかと。もちろんメーカーでは交換部品は販売してないので、ジャンク品から取り外すしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/12/517:12:20

一度電源オフ、数分待って再度電源オン。

EPSONの場合は外して洗うより強制クリーニングをキットで行う方が良いです。

yum********さん

2017/12/516:25:02

これはしてはいけませんよ>プリントヘッドを洗浄する為に強制的に手動で真ん中に移動し

ヘッド位置がくるってしまった。

メーカー修理しかないでしょう。

ヘッドのつまりは交換になるので安いプリンターを買ったほうが経済的です。