ここから本文です

パーソナルジムに入会した後に引っ越しをすることになりました。 路線上、定期的...

keo********さん

2017/12/516:32:36

パーソナルジムに入会した後に引っ越しをすることになりました。
路線上、定期的に通うのが難しく退会したいですが、規約により返金はできませんと言われました。
規約では以下のように記載がありました。

【退会】
①退会手続きは、必ず来店のうえで書面での手続きを行うものとし電話等での手続きには応じかねます。
②別途会則に定めた事項に基づきコース費用の返還を行います。
【返金】
①返金制度の申請は初回トレーニングより1か月以内に行うものとします。
②転勤、引っ越し、仕事の都合、妊娠、持病等の自己都合による返金申請は応じかねます。
③クラブのプログラムを正当に実施いただけなかった場合返金制度の適応外とします。
他、条件についていくつか記載あり。

・カウンセリングの際に返金制度について聞いてはいましたが、トレーニング効果が得られない場合の全額返金制度として話を受けていました。そのため、【返金】に記載されている条件は全額返金申請に関する条件として認識していました。
・そのため、【返金】②について、自己都合で通えず効果が得られなかった場合に全額返金申請をすることは出来かねると認識していました。
・【退会】の別途会則に関しては【返金】の内容だと説明は受けておらず、退会時にもらう別途書類の件と認識していました。
・そのため、退会手続きの際の会則に同意できれば、残りのトレーニング費用分は返金されると認識していました。
・入会申込確認書は未提出ですが、費用の支払いをしていたので、その時点で入会の意思ありとみなされるのは仕方ないと理解はしています。


そこでお聞きしたいことなのですが・・・
『このような説明を受けた場合、自己都合退会での残額返金の申請は可能か』お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/12/618:17:42

適格消費者団体へ相談してみてください。

是正済みの事例だと

全国消費生活相談員協会
http://www.zenso.or.jp/dantaisoshou/moushiire/j_02.html

消費者機構日本
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_140310_03.html

消費者契約法で見てどうか?という判断が必要ですんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる