ここから本文です

照明器具の経年劣化による発火、発煙事故について 蛍光灯器具、白熱灯器具です...

egg********さん

2017/12/518:37:49

照明器具の経年劣化による発火、発煙事故について

蛍光灯器具、白熱灯器具ですが、10年以上とか使用しているときですが、私は経験が有りませんが、発煙、発火事故があるそうです。

これはどのように解釈したら良いでしょうか。と言いますのは、古くなっていても、普通に点灯している分には大丈夫なのではと思います。

蛍光灯器具では点灯しなくなるでしょうし、白熱灯器具でも絶縁が悪ければ同様かと私は思うのですが。何の前触れもなく突然発火、発煙するのでしょうか。ちらつきがあったり、つきが悪かったり、暗めだったりの兆候がまるで無いということでしょうか。どなたかお解りになる方お願いいたします。メーカーさんは、安全性をとるということでお取替えを勧めます。と言いますが、いつ行ってもほとんど人影をみない家電屋さんの照明売り場で、私だけが次々と商品を選ぶ事が妙に納得いかないのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/12/519:15:23

短絡が原因であれば
おそらく何の前触れも無く発煙、発火すると思います

電動工具を発煙させた事がありますが
まったく何の前触れもありませんでした
いきなりの発煙です
内部の短絡が原因だと思われます

発煙自体が
発火に至る前触れであるとも言えると思います

• 質問者

egg********さん

2017/12/609:17:26

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    勉強になりました。

何の前触れもなく、発煙するのは怖いですね。照明器具の事故も結構有るようですね。流れる電流は少ないのに侮れませんね。

それにしても世の中不思議な事が結構有りますね、誰でも身の危険は避けようとするものですが、家電屋さんに客がいないというのは一体どういうことでしょうか、これもまた不思議なことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/6 09:21:15

点検も大事なことですが、予期せぬ事が起こるのが世の常かと。身近なことから気を付けていきたいものですね。

他の方も回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/12/522:56:07

eggh39aさん、こんばんは。蛍光灯照明器具の場合、変圧器の様な構造をした安定器は、巻き線の絶縁体が経年変化でレアショートになる事はあります。安定器の話ではありませんが、30年ほど経つ扇風機のモーターから火が出たという例があります。
白熱灯照明器具の場合、プラスチック部品の風化や熱によるビニルコードの劣化など、絶縁体として役に立たなくなった状態になると電気火災になる可能性があります。

製品評価技術基盤機構 - 扇風機及び換気扇の経年劣化等による火災事故の防止について(注意喚起)[ http://www.nite.go.jp/data/000005095.pdf ]

※たった数千円をケチってしまっただけで、家が全焼なんて馬鹿馬鹿しくありませんか? 納得いかないのであれば、別に交換しなくていいんですよ? 全焼半焼した場合も交換しなかった私のせいなんだ……と自分を納得させる必要がありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2017/12/521:33:41

蛍光灯器具の場合は安定器が過熱して発火する場合が有ります 又白熱灯器具の場合は定格電球以上の物を付けた場合は過熱により発火する場合が有ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる