ここから本文です

親友を束縛してしまいそうです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/520:49:11

親友を束縛してしまいそうです。

私と親友は同じ部活、小学校からの仲良し、夏祭りとかイベントにはそのこと一緒に行く、登下校も一緒、昼休みなど一緒にいるなどすごく仲が良いです。(これは束縛ではなく相手もそうしたいと言ってくれているのでそうしています。)
でもその子が部活の他の子(○○とします)と仲良くしていて嫉妬(?)してしまいます。親友と○○は手を繋いで移動していたりランニング中や体操中までベラベラおしゃべりしていて私は嫉妬したりランニングや体操の時は声出しをするのにその二人はずっとおしゃべりをしているからイライラしたりしています。
そして少し前につい「○○と親友が仲良くしているとイライラする」と言ってしまいそうになりました。でもよく考えたら仲良くする人なんて親友が決めることだし、そんなこと言ったらますます親友が私のところから離れていく気がします。親友は私が嫉妬深いことは知らないと思います。(必死に隠してきたので)ですが何だか今回は言ってしまいそうです。
束縛なんてしたくないし、親友や○○も傷つけたくないです。
嫉妬深いことをなおすにはどうすればいいでしょうか?
長文失礼しました。
(誤字脱字ありましたらごめんなさい。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/12/603:55:50

私も質問者様と同じように、親友が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまうことがあるのでお気持ちはよくわかります。
好きな人が他の人と仲良くしていて嫉妬するのはごく普通のことだと思います。
あまり思い詰めてはいけません。

正直嫉妬を抑えるこれといった方法はないと思います。
私の経験上、嫉妬を抑えたいと思えば思うほど逆効果だったように感じます。
無理に感情を抑えようとしても収まるものでもないし、抑える必要もないかと思います。
ただ、それを態度に表しすぎたり依存しすぎると相手が離れていってしまう可能性もあるので注意が必要です。

嫉妬に耐えきれなくなったら、思い切って親友さんに打ち明けてみるのも一つの方法かもしれませんよ。
ただ、言うのなら重くなりすぎないように冗談ぽく言ってみたほうがいいかもしれません。

今でも嫉妬はしますが、親友に他に仲のいい友達がいても別にいいじゃんと思えるようになってきました。
親友にとって1番の存在でありたいという思いはありますが、それ以上に自分自身が親友を大切だと思う気持ちが大事だし、私と友達でいてくれることに感謝しているからです。

なかなか面倒くさい感情ですが、考え方次第で少しでも楽になれるのではないかと思います。

長文失礼いたしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/607:39:57

ありがとうございます。「嫉妬するのはごく普通」という言葉で非常に安心しました。親友にも軽く話してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2017/12/520:54:24

あなたに親友しかいないからそういう気持ちになるのだと思います。
あなたももっといろんな人と友達になるといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる