ここから本文です

インド・ブッダガヤーにあるマハーボディー寺院(大菩提寺)について。 ネットや...

アバター

ID非公開さん

2017/12/523:31:24

インド・ブッダガヤーにあるマハーボディー寺院(大菩提寺)について。

ネットやガイドブックを見たところ、
カメラ持ち込みは料金がかかるが持ち込める。しかし携帯やスマホはチケット売り場

の横で預けなければならない。
との情報がありました。
一人旅をする予定なのですが、現在カメラを持っておらずスマホで旅の様子を記録に残す予定だったので困っています。(スマホを預けること自体が心配なのもありますが・・・・)

持ち込んだことのある方はいますか。
ルールとして書いてあるだけで、実際には持ち込んでいる人多数、などの情報があれば教えてください。

また、もしスマホを預けるとしても外から寺院の外観くらいは撮影できるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkcmrsさん

2017/12/613:11:10

3年くらい前の年末年始に行きましたが、前年にテロがあったばかりと言うのもあってか携帯は結構チェックされていた記憶があります。ただタブレットは素通りという何ともよくわからない基準で不思議に思ったものです。最近がどうなってるかは知りません。

壁越しの外観くらいは撮影はできないことはないけど見栄えはよくないし、中に入らないと雰囲気は味わえないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/617:08:48

    ありがとうございます。
    もちろん行くからには中には絶対に入るつもりです。
    今はどうなっているんでしょうね・・・料金を払って持ち込めるのなら、隠したりせず堂々と払って持ち込むのですが。。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2017/12/1115:47:08

ブッダ・ガヤ、5回くらい行ったかな?

門のとこから、つまり階段の手前からなら撮れるし、柵のある外側からでも撮れます。
柵はそれほど高くないし、隙間からだって結構きれいに撮れる、夜間のライト・アップ時は、外からの方がかっこいいかも。

チケット売り場で、「写真を撮りたいので、カメラ・フィーを払うから、持ち込ませてくれ」とお願いしてみればいいのではないかな?
大塔内陣とか、仏足石とか、見どころいっぱいです。

話はそれるけれど、スジャータ村に向かう橋があって、朝、そこから「前正覚山」の朝焼けを撮ることも可能。
橋のたもとにチャイ屋があって、毎朝そこでうろちょろしてた。

大塔のそばの「庶民の市場」から、ナーランジャー河に出られるルートがあり、川の中ほどまで行ければ、「大塔に沈みゆく落陽」という、ものすごくかっこいい写真だって撮れちゃいますよ。

「金剛宝座」は、巡礼団がきたら鍵を開けてるようなので、ラッキーなら中に入れます。
あとは、博物館必見。

大塔の周囲の柵の、マウリア朝期のレリーフ、見落とさないようにね。
こんなとこかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nabewata1040さん

リクエストマッチ

2017/12/604:09:11

インドに一度行けば分かると思いますが…

まず、カメラ持ち込みが有料なのは、金儲けのためです。

次に、スマホ類が禁止なのは、隠し撮りされやすいからです。

したがって、カメラ持ち込み料金さえ払えばスマホだって堂々と持ち込めます。

とはいえ、こっそり持ち込んで隠し撮りする客はときどきいます。

もちろん、係員だってそれを知っています。

係員は、怪しそうな客をこっそりチェックしています。

盗撮を発見した係員はハッピーです。

ハッピーなのは、遺跡の見学秩序を守れるからではありません。

お客さんに、見逃す代わりにチップを頂戴…と言えるからです。

結論…【インドの撮影禁止は、結局はカネ次第(※)】

※注、軍事施設等、本気で禁止されているっぽい箇所を除く

プロフィール画像

カテゴリマスター

leyrex1000さん

リクエストマッチ

2017/12/603:26:08

昔行きましたけどスマホが無い時代だったので。

デジカメ持っていたのでそれで撮影してました。