ここから本文です

僕は高校2年生です。

chi********さん

2017/12/523:51:58

僕は高校2年生です。

去年、車の修理屋をしていたお父さんが倒れました。家には500万くらいの借金があります。お母さんは体が悪く仕事ができません。おばあちゃんは認知症で、おじいちゃんはなくなっています。弟が二人いて今後を考えたらとても不安になります。お父さんは絶対大丈夫などといってみんなの生命保険を辞めました。お金が入ってくるめどがまったくありません。どーしたらいいですか。

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/12/600:12:29

心配する必要はありません。
自己破産からの生活保護でオールオーケーです。
500万で自己破産するのも少しアホらしいですけどね。

生活保護は貧乏くさいイメージがありますが、
実は結構いい額(ロウアーミドルの上の方の世帯の収入くらい)出ますし
非保護者は医療費の自己負担が0円なので
両親+ばーちゃんがその様子なら
ヘタすると今より豊かになるかもしれません。

ちなみに生活保護でも高校の就学費はある程度出ますので
学校辞めて中卒デビューしなきゃということにもなりません。

大学の学費は負担されませんが
奨学金を限界まで借りれば大学進学や専門学校進学も可能です。

授業料の高い系の学科の私立(薬学部・医学部など)は奨学金程度ではどうにもならないので諦めるしかありませんが、それも深く考える必要はありません。そもそもそういった私立の大学は金持ち世帯の進路なので、質問者世帯には最初から無縁のものです。医者になりたきゃ国立大を目指しましょう。医学部でも授業料は6年で350万ほどです。



ただ親が自己破産しやがると質問者にもまったくノーデメリットと言う訳にはいきません。将来金融系のちゃんとした企業(銀行など)への就職は難しくなりますし、将来結婚する段階に至って相手方がお硬いお家柄の場合反対されるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2017/12/600:46:19

貴方には何もできません。
両親にまかせるしかありません。

最後は自己破産。生活保護があります。
ちなみに、自己破産しても税金や健保の負債は免責されませんから、時間をかけても払わないといけませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2017/12/600:13:29

>chielien_1479ba5e4299ec8fd9ce12053さん
>どーしたらいいですか。

どうもしない。
路頭に迷ってるわけでもなく、借金も500万円と少額なので父親が頑張るでしょう。
生活しながら返済する目処があるから借金できるのだから。

>お金が入ってくるめどがまったくありません。

父親が無職なわけではないし、最悪、廃業して生活保護もあるので問題ない。
軽々にお金が入らないと思うのはいかがかと。

zzw********さん

2017/12/523:57:37

不安だと思いますが、ぶっちゃけ500万くらいの借金だったらなんとでもなります。
ちょっといい新車をローンで買ったと思えばそれで人生暗くなることないし、まだ子供のあなたが心配になる段階ではないです。
今はまだお父様の事を信じてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる